My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


同じく、10年位前にビル・エバンスのアルバムを聴いて以来、つい最近までピアノものは苦手としてきました。
最近では、すっかりピアノも好きなのですが、ビル・エバンスはまだ手を出さずにいます。
興味はものすごくあるんですけどね。


piouhgd URL 2006/10/08//Sun. 12:55 [編集]


piouhgdさんへ
セロニアス・モンクとホレス・パーランのおかげか、私も最近はピアノを聞くようになりましたが、ビル・エヴァンスはちょっと駄目だったんです。トラウマかもしれませんね(笑)ただ、耳だけで聞いて興味を引いたのだから、多分好きなんだと思います(笑)。

このアルバムは楽器編成が少ないだけに地味な印象がありますが、良く聴いてみると刺々しいですね。そこが最初、とっつき難かった理由かもしれません。イメージと実態にズレがあるところが。

好みが別れるかもしれませんが、面白いアルバムだと思います。


rollins1581 URL 2006/10/08//Sun. 22:39 [編集]


こんにちわ。
私は「ビル・エヴァンスを好きだと思っていた。」って方です(笑)。
一番良く聴いたのは16か17の頃で、気がつくとあまり積極的には聴いていないのです。
彼名義のCD、何枚か持っているのですが、中々聴かないのです。
何故なんだろうなぁ~?

falso URL 2006/10/09//Mon. 18:34 [編集]


エバンスはこのアルバムにしろたまに聴くと、
「あぁ~、やっぱりいいんだなぁ」と再認識したりしてます。(こんな聴き方でいいんでしょうか…アハッ)
たまに聴く時は、アルバムのなかの好きな曲だけを
聴くようにしてます。

murakun URL 2006/10/10//Tue. 00:24 [編集]


falsoさんへ
私も何枚か持っているのですが、ほとんど聴かないんです。
同じく、何故かわからないのですが(笑)。

murakunさんへ
いやぁ、どんな聴き方でもいいと思いますよ~。聴いている人が気持ちよく聴ければそれでいいと思います。
好きな曲だけしか聴かないアルバムというのもありますよね。


rollins1581 URL 2006/10/10//Tue. 01:30 [編集]
おやっ!

こちらのブログでエヴァンスとは、ちょっと意外な感じがしますね。
私、いろいろ“アンチ○○”があるんですが、彼も苦手の一人です。(笑)
このアルバム、CDだとおまけがいろいろ付いてますが、本テイクより良いのもあるんですよね。

ぼんとろ URL 2006/10/21//Sat. 14:57 [編集]


ぼんとろさんへ
お返事遅くなってすみません。
私もエヴァンスは苦手ですが、少しずつ攻略していこうかと思っています。
ボーナス・トラックがついている輸入盤は、実は以前持っていたのですが、あまりにも聴く頻度が少なくて(笑)売ってしまったんです。本テイクよりいいのがあるんですか。中古屋で安くで売ってないかなぁ(笑)

rollins1581 URL 2006/10/22//Sun. 22:21 [編集]


こんにちは♪
ロリンズさん。エバンスにちょっと驚きです。
私はピアノが好きですが、エバンスは3枚程でそれもほとんど今では聴いてないのですが。。。
このアルバムは数少ないエバンスの中で、ジムホール入りなので持ってました。
このアルバムの「Dream Gypsy
」は美しさのあまりに涙が出そうになります。
黒人のソウルフルなピアノとは違い、やはり美しいですが・・・
なぜだかエバンスは聴くことが少ないです・・・

ロリンズさん、昨晩のコメントありがとうございます。
今朝レスを書きましたが、数日まえよりコメント欄が混乱していて、原因がわからないのですがコメントレスを入れてもとんでもない位置に表示されてしまうんです。
デックス記事のコメント欄の思い切り上の方にレスがくっつきましたが、お時間ございましたらごらんくださいね。





bluerose URL 2006/10/26//Thu. 10:39 [編集]


blueroseさんへ
こんばんは!
「Dream Gypsy」、聴きなおしてみました。おっしゃるとおり美しい演奏ですね。
じっときいていると切なくて胸が苦しくなってきます。
(って、私からこんな言葉が出るなんて自分でも驚きです(笑))。

コメント返答、ありがとうございます。先ほどお伺いしました。
でも、コメント、ちゃんと一番下に表示されてましたよ~。


rollins1581 URL 2006/10/26//Thu. 23:04 [編集]


こんばんは。
このアルバムについてではないのですが、現時点でのエヴァンスの印象などを書いてみました。
お読みいただけると、嬉しゅうございます。

piouhgd URL 2006/10/27//Fri. 01:02 [編集]


piouhgdさんへ
これから伺います~!


rollins1581 URL 2006/10/28//Sat. 01:32 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

