My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


とても興味をそそられるアルバムですね。

特に、ここ。↓
>ベース・ラインだけを追って聴いてみても十分に楽しめてしまう

もちろん、ピアノも聴いてみたいです。

>「アガルタ」をヘッドフォンでガンガンにかけながら眠る

凄いですね。
真似できないです。(笑)
眠る時は、無音が好きです。

piouhgd URL 2006/11/08//Wed. 12:57 [編集]


piouhgdさんへ
>特に、ここ。↓
 最近、ベースが凄く気になります。そのせいもあるかもしれませんが、
 ここでのレイ・ブラウンの演奏は端正でかつグルーヴ感があって
 聴いていて凄く面白いんですよね。

>もちろん、ピアノも聴いてみたいです。
 是非是非!
 
>真似できないです。(笑)
 いや、真似しない方がいいかと(笑)
 
>眠る時は、無音が好きです。
 普通、そうですよね(笑)

 昔、初期のストーンズを聴いていたらいつの間にか寝てしまって、
 物凄く気持ちよく眠れたんです。これは大発見でした。
 こんな快感があったのかと(笑)
 こんなうるさい音楽でも寝られるのかと。

 あと、無音だと逆に小さな音が耳に入ってきてしまうんで、
 自分の聴き慣れた音楽をかけて打ち消してます。

 まあ、一種の睡眠薬代わりというか、子守唄というか(笑)。
 アガルタをかけると「マイシャ」が始まるまでには大抵眠ってしまいます。


rollins1581 URL 2006/11/09//Thu. 00:28 [編集]


いいですよね~このアルバム。秋の夜長にはぴったりです。

私は、所有しているアルバムを、いつ、どこで買ったか?ということをほとんど憶えていませんが、このアルバムを買った時のことは鮮明に覚えております。

大学生の頃、パチンコに負けてとぼとぼ歩いて帰る途中に立ち寄った小さな汚いレコード屋に、このレコードがぽつんと置いてありました。
ジャズのアルバムをあまり置いていない店だったので眺めていると、店のおじいさんが寄ってきて「これいいよ...お勧め...」とぼそっと言うのです。
値段は2000円、財布の中身は2000円ちょっと...買うと晩メシが食えなくなると思いながら、つい買ってしまいました...

じいちゃんの言ったことは本当でしたね~。今でもこのアルバムを聴くとそのじいちゃんを思い出します。


しょーもない話をダラダラ書いてすいません...

turu URL 2006/11/09//Thu. 17:11 [編集]


まことに恥ずかしいことながら、このアルバムは未聴なんです。(^^ゞ
今まで何度も『手にしては戻す』の繰り返しでした。
今回のRollinsさんの記事を読み、さらにturuさんのエピソードを読んで、次は購入しようと心に誓いました。
m(_ _)m

ぼんとろ URL 2006/11/10//Fri. 08:58 [編集]


turuさんへ
返答おそくなってすみません。
「しょーもない話」だなんて、とんでもないです。いいお話を聞かせて頂いて嬉しいです。心が暖かくなりました。
そういう想い出って一生残りますよね。私もこのアルバムを聴くたびにturuさんと店のおじいちゃんのことを思い浮かべそうです。


rollins1581 URL 2006/11/11//Sat. 00:03 [編集]


ぼんとろさんへ
このアルバムは本当におすすめですよ~。なごみます。聴いていると「心の筋肉」がほぐれていく感じがします。
アマゾンのページでは試聴ができないのですが、こちらのページから可能ですので是非お試しください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/671939


rollins1581 URL 2006/11/11//Sat. 00:18 [編集]


ロリンズさんこんにちは
DJナオミさんが急にブログを閉じられたと、
他のかたからききましたが、ごぞんじでしたか??
私がナオミさんを知ったきっかけはロリンズさんのところからだったので、残念でなりません・・・

ジュニアマンスは私も大好きです!!
最近になって、誰のどのアルバムを書いたのか全然わからなくなってきました~(笑)


bluerose URL 2006/11/19//Sun. 16:09 [編集]


blueroseさんへ
こんばんは。DJナオミさんのブログですが、いつからかRSSが取得できなくなり(1ヶ月くらい前?)、アクセスしてみると「調整中です」というメッセージが表示されていました。しかし2,3日前にアクセスしたときにはブログ閉鎖のお知らせに変わっていました...「リンク削除をお願いします」とあったので削除しておきましたが、非常に残念ですね......

ジュニア・マンスは2枚くらいしか聞いたことはありませんが、いいですよね。特にこのアルバムは大好きです。

rollins1581 URL 2006/11/19//Sun. 18:43 [編集]


こんばんは。
やっと聴きました、このアルバム!
素晴らしいですね。
TB送ってみましたので、よろしくお願いします。

piouhgd URL 2007/04/10//Tue. 00:09 [編集]


piouhgdさんへ
早速伺います!

rollins1581 URL 2007/04/10//Tue. 00:27 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

