My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented
好きなアルバムです

「飛行機のゲッツ」といわれてるアルバムですね。
飛行機のジャケットにはずれなし・・・とか何かで読みましたが、本当なんでしょうかね。
ゲッツのアルバムの中ではよく聴いています。
とても聴きやすくてとても好きです。


murakun URL 2006/12/25//Mon. 11:38 [編集]


murakunさん
こんばんは!

>飛行機のジャケットにはずれなし

 私もどこかで呼んだ記憶があります。でも、他に飛行機が写っているジャケットって思い浮かばないんですよね......ジャズ喫茶のマスターにでも意見を伺いたいです(笑)

 「イン・ストックホルム」は丁度値段が下がったのを機に購入しました。前から気になっていたので、今回の1000円シリーズで出ているゲッツの盤は全て買ってしまおうかと思っています。でも、この盤はワン・ホーンだし、格別ですね。愛聴盤になりそうです。

rollins1581 URL 2006/12/25//Mon. 23:05 [編集]


こんにちは、もとジャズ屋のマスターでよろしければ。
私はジャケ買いをしない主義でして必ずしも飛行機ジャケットがはずれなしとは言いませんが、今思いついた佳作として
"Go Power" Illinois Jacquet
"Jazz impressions of Eurasia" Dave Bruebeck
"Bright Flight" Ron Bright
といったところはおすすめ出来ると思います。


Sonny URL 2006/12/26//Tue. 01:28 [編集]


Sonnyさんへ
早速ありがとうございます。
催促してしまったみたいですみません(笑)
どれも見たことのないアルバムでした。
特にRon Brightさんは、
http://tinyurl.com/ya8oeb
このアルバムを中古屋でよく見かけるので気になっていたところでした。この人はホーキンスのアルバムにも参加してるんですね。持ってるのに気付きませんでした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EMGIIM/
飛行機ジャケの盤、探してみます。ありがとうございました!

rollins1581 URL 2006/12/26//Tue. 02:25 [編集]


猫麻呂ブログへのリンクまで作って頂いて、いつもありがとうございます。日本語ライナーにはゲッツの闘病生活の話が書いてあったとは知りませんでした。ライナーをないがしろにしてはいけませんね。
ゲッツの演奏は、ごく一瞬のことですが「天上の音楽」になると思いませんか。特にハイノートに上っていくところ。コルトレーンが大リーグボール養成ギブスを装着して研鑚を重ねて到達できた世界に、鼻歌男が一瞬にして楽々と上ってしまうのだから、ジャズの神様も気まぐれなものだと思います。

南浦猫麻呂 URL 2007/01/01//Mon. 13:18 [編集]


南浦猫麻呂さんへ
こちらこそいつもありがとうございます。
ライナーを読むのは割と好きな方なので、読まない人にとっては意外な情報が手に入るもんですね。
ゲッツのこの時期の闘病生活については「ジャズ批評」の特集でも特に触れられていなかったので、「アレ?」と思って載せておきました。

>「天上の音楽」になると思いませんか。
 同感です。私は「スタン・ゲッツ・プレイズ」に一番良くそれを感じます。
 気持ちいいですね、あの瞬間。

>コルトレーンが大リーグボール養成ギブスを装着して研鑚を重ねて
>到達できた世界に、鼻歌男が一瞬にして楽々と上ってしまうのだから、
>ジャズの神様も気まぐれなものだと思います。
 「鼻歌男」というところ、大爆笑です!
 神様は時に理不尽なことをしますよね......
 まさにゲッツって、「天才」だと思います。


rollins1581 URL 2007/01/01//Mon. 21:40 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。