My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


こんばんは。リンクはらせて頂きました。
ご了承を。
買いなおしたいアルバムってありますよね。
ほんと,なんで処分してしまったんだろうと
思います。例えば,エルヴィン・ジョーンズの「へヴィー・サウンド」とかウェザー・リポートの「へヴィー・ウェザー」とか。

タッド・ダメロンのアルバム持っていないのですけど,Miles Davisの「'Round About Midnight」に曲があるとは。「Tadd's Delight」って曲なのにもかかわらず。
言い訳すれば,余り曲名を見てこなかったのです(笑)。ソウルトレーンも好きです。

NAKA URL 2005/08/28//Sun. 20:44 [編集]


こんばんは。
ダメロンの話なので、コメント残しておきます。
Maiting Callをまじめに聴く様になったのはつい2~3年前。ずーっと遠ざかっていたのはやっぱりコルトレーンが不安定だったせいかもしれませんね。
昨年前にバンドでダメロン特集をやろうということになってMaiting Callをマジメに聴いたところ、曲の良さを再発見しました。元々ダメロンの曲は好きだったので、それ以来よく聴いています。Soul Trainもいいですけど、やっぱりダメロンがピアノ弾いている方がダメロンぽくて好きかな・・・。

南浦猫麻呂 URL 2005/08/28//Sun. 22:58 [編集]


NAKAさんへ
リンクありがとうございます!

>例えば,エルヴィン・ジョーンズの「へヴィー・サウンド」とかウェザー・リポートの「へヴィー・ウェザー」とか。
 どちらも「へヴィー」だから、という理由だったりして……(笑)

>「Tadd's Delight」って曲なのにもかかわらず。
>言い訳すれば,余り曲名を見てこなかったのです(笑)。ソウルトレーンも好きです。
 私も「Tadd's Delight」は見落としてました。マイルスがダメロンに因んで曲名をつけたものだとばかり思っていました。アルバム「Soultrane」(ややこしい!)は以前に聴いたことがあったのですが、「Mating Call」の後に聴いてみて初めて魅力がわかりました。


rollins1581 URL 2005/08/29//Mon. 01:19 [編集]


南浦猫麻呂さんへ
コメントありがとうございます。
私が最初に聴いて感心しなかったのも、コルトレーンが不安定だったからかもしれませんね。当時はどこがどういう風に悪いのか、気づきもしませんでした。
「Mating Call」の1,2年後、コルトレーンの不安定さが解消された後にもう一度くらい二人で共演してほしかったですね。もちろん、全曲ダメロンの書き下ろしで。

>Soul Trainもいいですけど、やっぱりダメロンがピアノ弾いている方がダメロンぽくて好きかな・・・。
 私はこのレビューを書いてから、「Mating Call」と「Soultrane」を1枚のCDにして連続して繰り返し聴いています。片方聴くと、もう片方も聴きたくなってしまうんですよね。これが結構楽しいんです (^O^)

rollins1581 URL 2005/08/29//Mon. 01:52 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。