My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


こんにちわ。
名前の知らない人です。ジャケットも見た事がないです。
1970年初期のPopsはわりと分別なく(苦笑)聴いていたので、ひろーくあさーく知っているつもりだったのですが(笑)。
カントリーは苦手なので、てんで知らないのも事実なのですが、この方は有名な誰かと絡んだりが有りますか?


falso URL 2007/02/26//Mon. 23:35 [編集]


falsoさんへ
 この人は知る人ぞ知る、という人だと思います。2枚目のアルバムをベアズビル・レーベル(トッド・ラングレンが一時期所属してましたね)で有名なベアズビル・スタジオで録音したので、雑誌でウッドストック系の特集をやるときには裸で座っているあのアルバムが必ず出てくるんです。なので、カントリー系の歌手というよりも、ウッドストック系の音楽が好きな人は知っている、という程度なんだと思います。ただし、ずっとウッドストック周辺で活躍している人ではないと思います。
 絡んでる有名人はそれほど多くはありません。ここを見ると「なるほど」と思われるはずです。
 http://www.geocities.jp/hideki_wtnb/dragon.html
 ボニー・レイットとエリック・カズ、マリア・マルダー、マイケル・カスクーナ位でしょうか。
 
 私はその2枚目よりも最近発掘された3枚目のアルバムの方が好きです。凄くしみじみと淡々としています。寂しさがじわじわと感じられるのですが、不思議と安心してしまうんです。面白いミュージシャンだと思います。


rollins1581 URL 2007/02/27//Tue. 01:16 [編集]


こんにちわ。
詳しい説明ありがとうございます。周囲の人間には知っている名前が幾つか有りますが、やっぱり御本人は知らない人みたいです。
ベアズビルも中々面白い人が揃っていますね。

falso URL 2007/02/27//Tue. 20:03 [編集]


falsoさんへ
>ベアズビルも中々面白い人が揃っていますね。
 ですね。昔、私の「音楽の師匠」がベアズビル・レーベルのマークを帽子にプリントして被ってました。彼曰く、「ベアズビルは俺の心のふるさと」なのだそうです(笑)
 でも私も色々聴いているうちに同じように感じました(笑)。

rollins1581 URL 2007/02/27//Tue. 21:38 [編集]


こんにちわ。
音源をHDに貯めていく作業をダラダラとやっているのですが、WMPのデータとCDの曲が違っていたりデータ自身がなかったりして、面倒な事の嫌いな私は全く進んでいません(笑)。

苦手なジャンル分けをイヤでもしないと1つのHDに収まらなくなってきたので、中を開いて覗いたりしていたのですが「ん?Chris Smither?誰だっけ?」なんて事になって「Honysuckle Dog」を聴いてみたのですが、1曲目のイントロはとても印象的で「おおおっ」と言う事になりました(笑)。
とっつき易さと言うと難しい気がするのですが、ずっと心に残る、たまに「おおおおっ」となるアルバムだと思いました。
そう言えば以前にrollins1581さんの記事が有って・・・って、こんな事まで忘れているなんて・・・もう年ですわぁ~(苦笑)。

falso URL 2007/07/18//Wed. 23:15 [編集]


falsoさんへ
 私はiTunesを使用しているのですが、ジャンル分けはCDDBにほぼ任せています。HDDが一杯になったら聴かないものから削除していきます(笑)そうしていかないとキリがないんですよね~。なので、ジャンルごとにHDDを分けたりはしていないんです。整理が好きじゃないので、もう、アーティストのアルファベット順でいいや、という感じです(笑)。
 でも、よくこんな記事を探しあてて頂いたもんです。書いた本人が忘れてましたから(爆)
 20代後半の頃本を整理していて、大して好きでもない宮沢賢治の詩集(それも全く同じ岩波文庫!)が2冊も出てきたときには我ながら「俺も年だなぁ」とがっくりきました。自分で買った本は全て把握しているつもりだったんですけどね。以来もうあきらめて、「またやっちまった、しょうがねぇなぁ」で済まして歳のことは考えないことにしています(笑)


rollins1581 URL 2007/07/18//Wed. 23:56 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。