My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


rollins1581さん、こんばんは。

>この「ヘヴン」がジミー・スコットの最後のアルバムだと耳にしたが本当か

これに関しては多分何かの勘違いだと思います。これ以降も日本制作をふくめ5,6枚は出ているんじゃないでしょうか。

ジミースコットがこんなに人気者になる日が来るなんて予想だにできませんでした。
それまでの彼はサボイ盤が少しは知られるぐらいで知る人ぞ知るといったカルトな存在でした。

彼の曲が映画で使用されてアメリカでブームになり、日本でもあっという間に評判になりましたね。

ただ、熱しやすく醒めやすいのが日本人の常で、さいしょは来日の度にチケットが取れないほどの大入りだったのに前回は空席が目立つ公演もあったと聞きます。

アメリカ本国ではどうなんでしょうね。

Sonny URL 2007/04/18//Wed. 04:08 [編集]


こんにちわ。
実を言うとJimmy Scottと言う方の事、全く頭の中に有りません。多分一度も耳にした事がないのだと思います。
ポップスの解釈の仕方と言うのはジャズにとって永遠のテーマだと思います。しかし最近はポップスのジャズっぽい演奏ばかり目立っているような気がします。
最近Ben Sidranのアルバムを斜めに聴いたりしています。AORとかFusionと呼ばれる音楽以降のJAZZの在り方に少々興味をもったもので。ただ、最近録音されたアルバムを買うと言う事までは興味が進んでいないようで、相変わらず古い録音を聴いています。

falso URL 2007/04/18//Wed. 22:03 [編集]


Sonnyさんへ

 ご指摘ありがとうございました。他人の言うことを鵜呑みにするとこうなってしまうんですよね。どこぞの宣伝文句ではありませんが、「ちゃんと確認」しないといけませんね。ちなみに私は年齢詐称はしてません(笑)。ぼかしてはいますけれども(笑)。

 彼が有名になったきっかけは映画であることは小耳に挟んでいたのですが、私が好きになったきっかけはラジオから流れてきた彼の声でした。しかも自分の好みの曲を男とも女ともつかぬ摩訶不思議な声で歌われて、一瞬で心が奪われてしまいました。その曲が「ホールディング・・・」に入っていたというわけです。

 記事の訂正の個所でも書いた「ジミー・スコット音楽酔星」には2006年の来日公演のお知らせが出ていたので、運がよければ今年もきてくれるかもしれまんね。ただ、ブルーノート東京なんかはチケットが高いんですよね~。チケット代、ためておきましょうかね(笑)

 アメリカ本国では細々と(?)演奏しているみたいですよ~。


rollins1581 URL 2007/04/18//Wed. 23:48 [編集]


falsoさんへ
 ジミー・スコットに関しては、訂正記事に記載したファン・サイト(公式・非公式)をご覧いただければ幸いです。
 スコットの歌い方は独特です(というか、これが本来のジャズ・シンガーとしての歌い方なのかもしれません)。
 歌詞を咀嚼し、自分の身体に染み込ませ、歌に魂を吹き込んだ上で自由にメロディを変えて歌うのです(かろうじてサビの部分が残っている程度)。だから知っている曲でも途中まで気付かず、やっと終わり頃になって「え?これってあの曲じゃない?」と気付くのです。

 ただ、ジミー・スコットって基本的に重たいです(笑)その点ニーナ・シモンに似ています。男か女かわからないような妙な声という点でも共通していますね。



rollins1581 URL 2007/04/19//Thu. 00:23 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。