My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


こんにちわ。
このアルバムは聴いた事が無いので内容に関しては触れる事が出来ません(笑)。ごめんなさい。でも何か楽しそうな演奏のようですね。個人的には、ピアニストの遊びもドラム・ソロも嫌いじゃないのでイケるかな。

アルバムと言う物が、演奏した物をただプレスしただけの物では無いと言う事がよくわかる記事だと思いました。
「一発取りならLiveとスタジオじゃノリが違うだけ?」と言う考えが払拭されますね。えっ?そんな事考えている奴ぁ居ない?(笑)


falso URL 2007/05/14//Mon. 12:25 [編集]


falsoさん、こんばんは!
ダラダラとした長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。
このアルバムは割といいですよ。機会があったら、是非。

>アルバムと言う物が、演奏した物をただプレスしただけの物では無いと言う事
 音の違いのことでしょうか。難しいですよね、作り手としては。
 ステレオ・モノラルの区別のみならず、ミックスによっては全然
 違う曲に聴こえてきますし。
 「ペット・サウンズ」は何度も聴いたアルバムですが、
 ステレオ・バージョンにはちょっと違和感を覚えます。
 決して私はモノラル至上主義というわけではないのですが。

>えっ?そんな事考えている奴ぁ居ない?(笑)
 いや、私も同じようなことを時折考えますよ~(笑)


rollins1581 URL 2007/05/14//Mon. 23:26 [編集]


falsoさん同様、このアルバムのないように触れる事はできませんが。(笑)
モノラルとステレオ、というと以前にVelvet Undergraundのあの有名なファーストアルバムを買ったとき、ステレオとモノラルがカップリングされていたのですが、あくまでも漠然と、ではありますがモノラルの方が良いかなと感じた憶えがあります。
やっぱり録音された時に近い状態のまま聴くのが良いのかもしれませんね。
それにしてもよくここまで調べ上げたなあと感心いたします。(笑)

それと例の件、ありがとうございます。
左のメールフォームから送ってみたんですけど、不安だったもので、念のため。

piouhgd URL 2007/05/15//Tue. 09:57 [編集]


piouhgdさんへ

>モノラルの方が良いかなと感じた憶えがあります。
 出始めたばかりの頃のステレオって、いいものは少ないですよね。
 あと、ビートルズ・ファンにはモノラル好きが多いみたいです。
 ブートでモノラル・ミックスのCDが出てたり、レコードの
 モノラル盤に関してはジャズ・ファンよりもビートルズ・ファンの
 方が実は詳しかったり。
 
>やっぱり録音された時に近い状態のまま聴くのが良いのかもしれませんね。
 同感です。モノラルを主目的に録音されたのならモノラルで、
 ステレオを主目的に録音されたのならステレオで聞きたいですね。
 
>それにしてもよくここまで調べ上げたなあと感心いたします。(笑)
 ネットで公になっているデータがバラバラなので腹が立ったんです(笑)。
 徹底的にやるなら米国盤CDもオリジナルのレコードも集めるべき
 なんでしょうけど、ロリンズの単独アルバムではないのでここまでに
 しておきました(笑)。

>例の件、ありがとうございます。
 どういたしまして!メールはちゃんと届いてますよ。
 また後でメールします!


rollins1581 URL 2007/05/16//Wed. 00:34 [編集]


この記事と、アルバムを見て思わず唾をゴックンと飲み込んで、必死でオリジを探しました。凄くついてて、そう時間を掛ける事無く見つかりました。しかも、大ドラマー付の奴で、ピカピカでした。
中身は、仰せの通り!!
ロリンズ様も、ドーハムもみんな最高です。このご説明をじっくり読んで聴くのと、そうでなくいきなり聴くのではかなり違う気がしました。もう何もかも納得済みで聴いたように、嬉しいばかりです。
ちなみに、私はモノラル党ですので、そのまま聴いてSTも聴いてみたいとまでは、まだ行かないのですが、色々と知りたくなって来ました。
いや、本当にいつも素敵なご示唆、ご案内感謝します。とても、嬉しい気分で、何回でも聴き直せます。


newks URL 2007/05/21//Mon. 21:00 [編集]


newksさんへ
喜んで頂いて非常に嬉しいです。ありがとうございます!
エマーシー・レーベルのことはよく分からなかったので、ちょっと調べました。大ドラマーと小ドラマーのレーベルがあるんですね。
http://microgroove.jp/mercury/Labels_EmArcy-ja.shtml
大ドラマー付で、しかもピカピカ! ん~! ヨダレが出てきそうです(笑)今後の購入の参考になります。気付かせて頂いてありがとうございます。

私はペラジャケの日本盤を持っています。ジャケットが違うのでジャケ買いしてしまったのです。ジャケ買いなのでほとんど聴いていません(笑)
レーベルは白でサンプル盤のようです。デカデカと「STEREO」と書いてあるのですが、(帯にも自慢げに「ステレオ!」と書いてありますね)多分全曲擬似ステレオだと思います。それでも、割と暖かい音がしたような微かな記憶があります。聞きなおしてみようかなぁ。

画像(170KB)http://blog18.fc2.com/r/rollins1581/file/20070522003340.jpg
サムネイル http://blog18.fc2.com/r/rollins1581/file/20070522003340s.jpg

不思議なことに最後の「モースト・ビューティフル・・・・・・」が入っていません(笑)

画像(72KB)http://blog18.fc2.com/r/rollins1581/file/20070522003408.jpg
サムネイル http://blog18.fc2.com/r/rollins1581/file/20070522003408s.jpg

newksさんはモノラル党とのことですが、カートリッジはやはりモノラル用のものを使ってらっしゃるのですか? 私は一応モノ用のカートリッジを用意してあるのですが、替えるのが(針圧調整が特に)面倒なのでほとんど使ってません...

またお越しくださいね。そして気軽にコメントください! 宜しくお願いします。


rollins1581 URL 2007/05/22//Tue. 01:02 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

