My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


どうも、お久しぶりです。
さっそくやってきました。
早過ぎますか?(笑)

このアルバムは、既に手元にあるのですが、まだあまり聴き込んでいないのです。
パッと聴いた印象は、前作「ミネラル」の方が好きかなあ、という感じでしたが、近々、また改めて書きたいと思います。

どういう音楽を聴いてきたかによってかなり印象の変わるアーティストなのでは、と思います。
俺としては、rollinsさんがすぐ売り払ってしまったという(笑)、その辺りの荒削りな頃も好きでして。
あれ?、だんだん何言いたいのか分からなくなってきました。(笑)

とにかく、このアルバムをもうちょっとちゃんと聴いて、出直してきます。

piouhgd URL 2007/08/05//Sun. 01:47 [編集]


piouhgdさんへ
早速のご返答、ありがとうございます!

>どういう音楽を聴いてきたかによってかなり印象の変わる
>アーティストなのでは、と思います。

 かもしれませんね。また、故意にアルバム毎にテイストやイメージを
 変えているのかな?とも感じました。

>rollinsさんがすぐ売り払ってしまったという(笑)

 あれはですねぇ、音楽的にどうのという訳ではなく、
 多分ハリスの格好よさに嫉妬してまともに聴いていなかったのです(笑)。
 今回のジャケはハリスは写ってませんから(笑)

>とにかく、このアルバムをもうちょっとちゃんと聴いて、出直してきます。

 はい!レヴュー期待してます!

 追伸:このアルバム、愛聴盤になりそうです。


rollins1581 URL 2007/08/05//Sun. 01:59 [編集]


こんにちわ、全然知らない者の書き込みです(笑)。
rollins1581さんのLink先のAmazonへ行ってみたら「ノラ・ジョーンズへ楽曲を提供・・・」と言う文章をみつけました。彼女の名前は知っています(笑)。彼女に興味が無いので、彼女のアルバムもまともに聴いた事がないんですけどね(苦笑)。

ただソングライターのアルバムは基本的に好きです。歌が下手でも「味が有る」って許してしまう傾向が有ります(アホ)。やっぱりグループよりも個人の方がいじり具合が少なくて聴いていて楽なのかなぁ~。

falso URL 2007/08/05//Sun. 10:19 [編集]


falsoさんへ

>ただソングライターのアルバムは基本的に好きです。
>歌が下手でも「味が有る」って許してしまう傾向が有ります(アホ)。

 私も同傾向かもしれません(同じくアホ)。

>やっぱりグループよりも個人の方がいじり具合が少なくて
>聴いていて楽なのかなぁ~。

 すいません、「いじり具合が少なく」の意味が良く分からなかったんですけど、
 「色んな人が色んな形でこねくり回さないからスッと耳に入ってくる」、
 という意味でしたら当たっていると思います。聴いてて楽チンです(笑)

 あと個人的嗜好で、カントリーっぽいというか、そこまで行かないんですけど
 ほんのりと土の香りがしたんですよね(笑)。
 ザ・バンドを薄めにして洗練させ(=聴きやすくして)、
 逆に歌はわざと下手にした(本当はもう少し上手く歌えそうな気がします)、
 という感じでしょうか(なんのこっちゃ)。


rollins1581 URL 2007/08/05//Sun. 17:04 [編集]


こんにちわ。

>やっぱりグループよりも個人の方がいじり具合が少なくて聴いていて楽なのかなぁ~。

全面的に当てはまるとは思っていないのですが、グループの方が音楽的に完成度を満たそうとしている気がしますし、その為に様々な意識と言うのか感情が含まれている感じがするのです。
ソロの方が感情の方向がシンプルで、より非音楽的な部分が表に出てき易い状態に有る気がします。だから多少歌が下手でも許せるのかな、と(笑)。


>カントリーっぽいというか
Glen Campbellもイケるくちですか?3枚組のベストが激安だったので買ってしまったのです。

falso URL 2007/08/05//Sun. 20:04 [編集]


falsoさんへ

>ソロの方が感情の方向がシンプルで、
>より非音楽的な部分が表に出てき易い状態

 この部分、凄く納得できました。私はそういう「非音楽的な部分」が
 結構好きです。そればかりだと駄目ですけど(笑)

>Glen Campbellもイケるくちですか?

 うーん、試聴してみましたけど、同じカントリーでも
 私はジョニー・キャッシュの方が好きです(スンマセン)。
 たまにこれを聴きます。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/990082


rollins1581 URL 2007/08/06//Mon. 01:17 [編集]


こんばんは。
さっそく聴いてみました。
最初に聴いた時にも曲の良さは感じたのですが、ちょっと気になるところもあったのです。
ですが、聴き直したら印象がまったく変わりました。
たしかに良いアルバムです。
詳しくはお読みいただけると嬉しいです。

ついでに。
falsoさんのおっしゃっている、歌が下手でも云々、について、自分の今まで聴いてきた音楽を振り返ってみましたが、一部の例外はあるものの、基本的に歌唱力は求めてこなかったようです。
一番、分かりやすいところが、ニール・ヤングかな。(笑)
歌のうまさよりも、何かこうパーソナルな響きのある声や歌い方の方が好きみたいです。
もちろん、圧倒的な歌唱力については尊敬しますけど、ただ上手いだけよりは、ちょっとばかりヨレヨレで情けないくらいがちょうど良いです。(笑)

再び、ジェシーに戻りますが。
ライブを何度か見ましたけれど、ギターの腕はなかなかですし、ちゃんと自分の表現したい物が分かっていてい、それをコントロールする術を身につけた人だなという印象です。

piouhgd URL 2007/08/07//Tue. 00:25 [編集]


piouhgdさんへ
TBとコメント、ありがとうございます。後ほどお伺いします!

>歌が下手でも云々

そこが音楽の面白いところですよね。あまり上手すぎると素通りしてしまいます(笑)

ニール・ヤングは映画「ラスト・ワルツ」での「ヘルプレス」位しか真剣に聴いたことがないんですけど、確かに「ヨレヨレで情けない」ですね(笑)しかしそこが妙に魅力的です。

ジェシー・ハリスについてはほとんど知らず、ファンの人が読んだら怒るかな、と恐る恐る「歌が下手」とか「すぐに売り払ってしまった」なんて書いてしまいました(笑)でもよく聴いてみると、非常に巧妙に作られた「ヘタウマ」なのかな?とも思ったりします。


rollins1581 URL 2007/08/08//Wed. 00:39 [編集]


rollins1581さん、piouhgdさん、こんにちわ。
以前ココに書かせてもらった『ダメ声』ってやつの独特の味わい深さですかねぇ(笑)。考え方によっては、聴く人の心へ伝わるように表現する事が出来ているのだから、決して『歌が下手』なんじゃなくて『声が・・・』なんでしょうね。

falso URL 2007/08/08//Wed. 18:50 [編集]


falsoさんへ

>『ダメ声』ってやつの独特の味わい深さですかねぇ(笑)

 そうそう、『ダメ声』ですね!
 『ダメ声』というとどうもガラガラ声を連想してしまうんです。で、
 「ジェシー・ハリスってガラガラ声じゃないから
 『ダメ声』というにはちょっと違うかも」と思っていたんです。
 でも人の心に届いているんだから、『ダメ声』でいいんでしょうね。
 このアルバムでの彼の歌い方は独特の魅力を放った立派な『ダメ声』です(笑)。


rollins1581 URL 2007/08/08//Wed. 23:12 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

