My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


 rollins1581さん。ご無沙汰致しております。つい先日、復活致したのですがrollins1581さんのプログ先をウッカリ記録しておらず此方へ訪れるのに時間がかかってしまいました。My Favorite Blogs の中に私のプログも入れて頂き有難う御座います!
 私が最初に買ったコルトレーンのソロ・アルバムはMy Favorite Thingsでした。
 BLUE NOTEでのソロやA LOVE SUPREMEは聴いておりましたが買おうとは思っておりませんでした。深夜に見た某島でのLIVE映像(何処だか分かりませんが)の断片の中で狂おしいばかりの"My Favorite Thingsを聴き「これ、凄いな!」と次の日レコード屋に向かい購入しました。
 LIVE版に比べ大人しいと感じましたがアルバム全体に、全曲になんともいえない世界観があり今でも愛聴盤の1つであります。
 今ではコルトレーン関連の音源をそれほど多く持っておりませんが此方を機会にコルトレーンのソロ・アルバムを探して聴きたいと思いました。

もんき~タルぼ URL 2005/08/31//Wed. 22:51 [編集]


もんき~タルぼさんへ
お帰りなさい! 待ってましたよ。毎回丁寧なコメント凄く感謝してます♪

>My Favorite Blogs の中に私のプログも入れて頂き有難う御座います!
 すいません。断りもなしに勝手に入れてしまいました。気が向かなければ削除しますんでご遠慮なく言ってくださいね。

>私が最初に買ったコルトレーンのソロ・アルバムはMy Favorite Thingsでした。
 このアルバムを最初に買ったという人はやはり多いみたいですね。

>深夜に見た某島でのLIVE映像
 コルトレーンのMy Favorite Thingsの映像なんてあったんですね。知らなかった…探してみます。

>今でも愛聴盤の1つであります。
 この盤、今まで軽視していて少し後悔しています。スタジオ録音でもライブ録音でも、イントロが流れた瞬間からワクワクしてしまいますね。このイントロを聴くたびに私は「熱い男」に変身してしまいます(笑)。

>今ではコルトレーン関連の音源をそれほど多く持っておりませんが
>此方を機会にコルトレーンのソロ・アルバムを探して聴きたいと思いました。
 私もインパルス盤は何枚か持っているのですがそれ以前の盤はあまり持っていないんです。これからは折りにふれて少しずつ聴いていきたいと思っています。


rollins1581 URL 2005/09/01//Thu. 00:25 [編集]


どうもこんにちは。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
ついでにトラックバック送ってみました。

"Newport '63"というアルバムはまだ聴いたことがないので、ぜひとも聴き比べてみたいと思います。
個人的にはこのアルバムの中では、"My Favorite Things"が好きで、他の曲についてはアルバム全体として楽しむ感じで、"Summertime"についてもあんまり注目してませんでした。
これを機会にじっくり聴き直してみます。

また、よろしくお願いします!

piouhgd URL 2005/10/13//Thu. 09:35 [編集]


piouhgdさんへ
トラックバックありがとうございました。
"Newport '63"、是非お試しください。
いつかマイルス談義に花を咲かせたいですね。特に70年代のマイルスに関して。
またお邪魔いたしますのでこちらこそよろしくお願いします。


rollins1581 URL 2005/10/15//Sat. 01:00 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

