My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


おめでとうです。
ほんと更新減ったねw
私生活いそがしい??w  ことよろです。

monk URL 2008/01/01//Tue. 15:58 [編集]


monkさんへ
おめでとさんです。
色々あって更新滞ってしまって......まあ、細々と続けていきます。
今年もよろしくです。

rollins1581 URL 2008/01/01//Tue. 16:19 [編集]
ぼく・でぇらん(苦笑)

明けましておめでとうございます。
まぁぼちぼち、いきましょう。

実を言うと去年突然Blonde on BlondeのCDを買いました。別に意味も理由も無く(笑)。
今更Dylanのアルバムを全てCDで揃えようなんて言うほどのファンでは有りませんが、聴きたくなるたびに少しずつ増えていくんじゃないのかな。彼とはそんな関係です(笑)。


falso URL 2008/01/01//Tue. 17:06 [編集]
ぼく・知らん(大阪かっ!)

あけましておめでとうございます。

私もディランに対してはfalsoさんと同じスタンスだと思います。ブートレッグも含めて全て揃えている人もいるくらいですから。ただ聴き始めた時期がfalsoさんより少し早かっただけという気がします。というのも実は最初は嫌いだったんです(笑)でも気付かないうちに好きになってました。不思議な人です、ディランって。

Blonde on BlondeのなかではRainy Day Women とOne of Us Must Know が好きです(Just Like a Womanは超名曲なので除外してます(笑))。

今年も宜しくお願いします!

rollins1581 URL 2008/01/01//Tue. 18:00 [編集]


おめでとうございます。
どうも、pもしくはピーです。(笑)
今年も引き続きよろしくお願いします。

ディランは、いまだ苦手意識が抜けきらず、どうにも手が出ないのです。
興味が無いわけではないのですが。

piouhgd URL 2008/01/01//Tue. 22:09 [編集]
「Pもしくはピー」さんへ(笑)

あけましておめでとうございます。
こちらから挨拶に伺おうかと思っていたのですが
先手を打たれてしまいました(笑)

ディランが最初から好きという人はなかなかいないと思います。ひょんなことから好きになってしまうんですよ。でも毎日聴いている訳ではありませんし(笑)ひょっとしたら私もまだ苦手なのかも(笑)

今年も宜しくお願いします!

rollins1581 URL 2008/01/01//Tue. 23:09 [編集]


 明けましておめでとうございます。私も最近は更新が滞りがちになっていますが、無理せず自分のペースで細く長く続けていけたら、と思っています。ちなみに私はディランに詳しくはないのですが、個人的には初期の弾き語りが好きです。別に「純粋な」フォーク・ファンというわけではないのですが、「弾き語り」ってある意味音楽の究極の形かなって思うことがあります。ブルースや三味線音楽とか聴くと特にそう感じます。もちろんアンサンブルにも弾き語りにはない良さがあるのは分かっているつもりではありますが。って新年早々個人的な思い入れをダラダラ書いてしまい申し訳ありません。今年もよろしくお願い致します。

おみや URL 2008/01/03//Thu. 17:40 [編集]


rollins1581さん、あけましておめでとうございます。

どうも5月にはロリンズが来日しそうですね。今から楽しみです。

私もなかなかブログの更新が出来ていませんがあいかわりませずお付き合いください。



Sonny URL 2008/01/04//Fri. 00:55 [編集]
おみやさんへ

 あけましておめでとうございます。
 ディランの初期の弾き語りは私も好きです。「何も言っていないけれども、何か言っている」という感じがするからです。ある時期になるとメッセージ性が表に出てくる曲が多くなってきますね(特に80年代)。「弾き語りはある意味音楽の究極の形」というおみやさんの説、同感です。

 歌い手は楽器が少なくなればなるほどごまかしも効かなくなるし「歌」がほとんど剥き出しの裸のまま聴衆の前にさらされる訳で、リスクが大きくなってきますし。これは裏を返せば、歌い手のそのときの感情や体調やノリがダイレクトに伝わるということだと思います。

 ディランは全くリスクを省みずに後者の方が重要だと考えているんでしょうね。でなければ右袖のボタンがギターに当たってカチャカチャ音が入ってしまっている録音を正式リリースしたり、どう考えてもこちらのテイクの方がいい出来だろう、というのをボツにしたりしませんからね。歌い方やスタイルをコロコロ変えるのもその証拠だと思います。

 私の方こそコメントでだらだらと書いてしまいました。
 これからも懲りずに付き合って頂ければ幸いです。
 今年も宜しくお願いします。

rollins1581 URL 2008/01/04//Fri. 21:13 [編集]
Sonnyさんへ

 あけましておめでとうございます。
 ロリンズは5月に来日ですか! ニュースレターやHPを以前からちらほら見ており、「ホントに再来日するのかな」と半信半疑ながら思ってたところでした。

 やりましたね。今回は全国追っかけましょうかね。少なくとも東京の公演は全て行きたいものです。できれば大阪にも。その際にはSonnyさんのお店にお邪魔させて下さい。

 Sonnyさんのメルマガとブログ、楽しみにしています。
 今年も宜しくお願いします!

rollins1581 URL 2008/01/04//Fri. 21:24 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

