My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


rollins1581さん、こんばんは。

最近はあまり聴くことが無いのですが、マーラーは私が全集を持っている唯一のクラシック作家です。
記事を見て久しぶりに取り出して聴きました。
ここまで年代が下がってくると現代人にも注釈なしに作品が楽しめるように思えます。
マーラーって映画やドラマのバックに流れていてもほとんど違和感が無いですね。
この9番は回想的というか老人の繰言を聴いているような思いがします。
死や崇高さといった物よりとても人間的だなと感じます。
まぁ、クラシックに関してはなんだかんだ言う資格もないのですが(笑)。



Sonny URL 2008/01/11//Fri. 23:14 [編集]


Sonnyさんへ

>マーラーは私が全集を持っている唯一のクラシック作家です。
 Sonnyさんがマーラーの全集をお持ちだというのは意外でした(笑)
 随分昔に「大地の歌」と5番を聴いて以来ほとんど聴いたことが
 なかったのですが、9番は気に入りました。とても美しい
 交響曲だと思います。

>マーラーって映画やドラマのバックに流れていても
>ほとんど違和感が無いですね。
 そうですね。5番のアダージェットは高校の音楽の授業で
 聴きました。先生は「最も美しいと言われている曲」と
 言っていました。「ヴェニスに死す」に使われてるんですよね。
 当時見た記憶があります。映画の内容は全く解りませんでしたが(笑)

>この9番は回想的というか老人の繰言を聴いているような思いがします。
>死や崇高さといった物よりとても人間的だなと感じます。
 やはり聴いている人によって解釈が違うんですね。音楽というのは
 そこが面白いところだと思いました。
 私はこの曲を聴くと生と死が環になっているような気がして
 ならないんです。生まれてきて死んでゆき、また生き返る、
 というような。或いはサイン・カーブみたいに生と死の間を
 振幅しているような。そういうイメージを持っています。
 Sonnyさんの「老人の繰言」というイメージを思い浮かべて
 聴くのも面白そうですね。また聴き直してみたいと思います。

>まぁ、クラシックに関してはなんだかんだ言う資格もないのですが(笑)。
 いや、Sonnyさんに言う資格がないなら私は聴く資格すらないですよ。
 と言いつつも、ジャズもクラシックも基本的なことなど何も
 わからずに聴いて、なんだかんだこのブログに好き勝手に
 書き込んでしまってる私でした(笑)


rollins1581 URL 2008/01/12//Sat. 21:17 [編集]
迷いながらも思い切ってコメント。

こんばんは、ご無沙汰してます。コメントしようかしまいか迷ってたんですが、今日はちとへこんでいるせいか書けました、そんな動機ってのもヘンですが。
というのは、ごりごりのモダンジャズマニアが異なる分野の感想をぽつりと語るのを聞くが大好きなのですよ。いわゆる批評家の批評とは違う聞こえ方をかんじるのですよ、漠然となのですがね。今回の記事を見て久々にマーラーを聴きたくなりました。

管理人@しんじワールド URL 2008/01/18//Fri. 22:47 [編集]


 管理人@しんじワールドさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。
私は「ごりごりのモダンジャズマニア」という訳ではありませんが、ジャンルにかかわらず批評家の批評を意識せずに音楽を聴ければいいな、と思っています。
 クラシックは難しいですね。どの指揮者はどういう演奏の傾向があるか、というのはまだ私には言葉では説明できません。なんとなく、肌ではぼんやりと「同じ曲でも指揮者が違うと雰囲気も違うなぁ」と感じています。
 ただ、聴いてからでしかわからないというのもちょっと困ったもので、CDを購入する場合には購入サイト上でのリスナーさん達や独自のサイトを運営してらっしゃる方のレビューを参考にせざるを得ません(その曲の指揮者あるいは演奏者のCDを全て買うわけにいきませんので(笑))
 マーラーの交響曲はバーンスタインの指揮の評判が高いようですが、この第9番はCD2枚になっていて気負ってしまいます。
 その点バルビローリ盤は1枚に収まっていて気軽に聞けそうでしたし、iTunesStoreで試聴したところ非常に美しいと感じたのでCDを購入した次第です。
 お気に召すかどうかわかりませんが、バルビローリ盤をお聴きになっていないのであれば是非お試しください。すばらしいですよ。


rollins1581 URL 2008/01/19//Sat. 14:37 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

