My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented
コッチにもスパムが来ますよ~。

こんにちわ、ご無沙汰です~。
ヘンな書き込み(スパム)に釣られる人が、RさんのBlogや私のBlogを読んでくれる方に存在するとは思えませんが、見苦しいのでイヤですね。
ただ、私の場合は、そんな書き込みにもツッコミを入れたくなったりするので困ったものです(笑)。
因みに現在は有る特定の記事へのスパムは、記念に生かしております~(爆)。

Pさんから楽しいお話をメールで頂きました。私は初老かもしれませんが、見た目は若者のはずなので・・・気持ちは若者なので(笑)、よろしくお願いします(^o^)/。

falso URL 2008/02/17//Sun. 16:19 [編集]
スパム・メール対策は簡単でしたが。

falsoさんへ

rollins1581のメールアカウントには毎日30通以上のスパム・メールがきますが、これはThunderbirdが自動的に学習・判別してくれて、手動で対処しているのは1通か2通位なのでとても助かっています。Thunderbird、かしこいです。

掲示板へのスパムも、ある対策を施したら全くなくなりました。

しかしブログのコメントは正直困りました(笑)いちいち反応するのも煽るようなものなので放置しようかとも思いましたが、なんせあやしいURLが記載されているので、ちょっとまずいかな、と。いつかfalsoさんが、ブログに来る人が変なサイトに飛ばされると心苦しい、という様なことをおっしゃっていたのを思い出したのです。で、とりあえず認証システムを使うことにしました。しばらくこれで様子を見たいと思います。

>見た目は若者のはずなので・・・気持ちは若者なので(笑)、

 いや、二度も同じようなこと言わなくても(笑)
 ブログに載っているfalsoさんのプロフの写真を見る限りでは
 私よりも若く見えるような気がしました。
 逆に私は気持ちが年寄りで保守的なので困ります(笑)



rollins1581 URL 2008/02/17//Sun. 17:54 [編集]


こんばんは。
スパムに関しては、fさんのスタンスも面白いなあ(笑)、と思いながら、見つけたら即刻削除してます。
幸い、数も多くはないですし。

ロリンズ(rさんのことではないです)、ろくに聴いたことないくせにチケットを取ってしまいました。
rさんの記事を参考に、いくつか手に入れてみようと思っている所存です。

piouhgd URL 2008/02/17//Sun. 18:06 [編集]
もうチケット売ってるんですか!

piouhgdさんへ

いまちょうどPCの前に座っているところでコメントを頂きました。
スパム・コメントは、どうやら私はリストに載せられてしまったようで、ほぼ毎日1つは投稿されてしまいます。1ヶ月以上も更新していなかったブログにもかかわらず(笑)

ロリンズのチケットがもう発売されているなんて全く知りませんでした。不覚です。私も急がなくては......

おせっかいながらソニー・ロリンズのお薦め盤をいくつか書いておきます。

1.The Night at The Village Vanguard (6曲入りの一枚もの)
2.Blue Note Volume 2(モンクも参加してます。ぶっとびです。)
3.Newk's Time(個人的にはこれを一番よく聴きました)
4.Now's The Time(最新リマスターされている日本盤かボートラ入りの輸入盤2枚組)
5.Way Out West(これはベース好きのPさんならきっと気に入ると思います)

以上は"Now's The Time"を除けば50年代のものです。どれもまだレビューは書いていませんが、ブルーノート盤はどれも外れがありません(ただし『ヴァンガードの夜』の2枚組だけはどうもいただけません)。

後期はこの記事に書いたSilver Cityが手っ取り早く俯瞰できて便利だと思います。あとは最新作の "Sonny, Please" でしょうか。

ちょっと雑ですが参考にしていただければ幸いです。


rollins1581 URL 2008/02/17//Sun. 18:34 [編集]
サキ・コロがぁ・・・(笑)

こんにちわ。
PさんがRさんのBlogにいたずら書きをしそうだと言うので覗きに来ました(笑)。
私もNewk's Timeをとても印象的なアルバムだと思っています。

都会はLiveに出かけ易いので良いですね。私はSaxの音の代わりに木々のざわめきでも聞いていますね(涙)。

P.S.
決してスパムが好きと言うわけじゃありませんのでご了承下さい(笑)。

falso URL 2008/02/17//Sun. 21:23 [編集]
チケットまだ間に合うかな...

falsoさんへ
Newk's TimeはひょっとしたらBN1581よりも好きかもしれません。
聴いた回数は多分Newk's Timeの方が多いと思います。
BN1581は「ライブの雰囲気」も含めて成立しているのに対して
Newk's Timeは何の種も仕掛けもなくストレートに即興演奏している、と
感じたからです。ハンドル・ネームにした位ですからBN1581も
もちろん好きなのですが、Newk's Timeほど直球勝負でテンションの高い
演奏を聴かせてくれるアルバムはないと思います。

都会は交通の便がいい代りにストレスが多すぎます。
満員電車に乗るだけでも疲れるのに、仕事をして、
また夜も満員電車......
逃げ出して木々のざわめきを聞いて癒されたいです(笑)

追伸:
スパムにツッコミを入れたくなるというのは、
falsoさんの反骨精神というか、パンクな精神の現れ
だと解釈してますのでご安心のほど(笑)


rollins1581 URL 2008/02/17//Sun. 23:56 [編集]


rollins1581さん、こんばんは。

ロストロ ポーヴィッチは亡くなられていたんですね。門外漢とは言え全く知りませんでした。

クラシックに関してはそれ程の知見はないのですが、バッハの無伴奏チェロ組曲がなぜか好きなのでチェロには少し関心があります。
ドヴォルザークの協奏曲は手元にフルニエのものがあります。
ポーヴィッチに比べると幾分線が細いようにも聴こえますが、フルニエの演奏は端正でいながら芯の有る音が特徴なように思います。
ポーヴィッチの演奏は流麗さと力強さを兼ね備えたバランスの良さに魅力を感じます。

チェリストとしては個人的には月並みなのですがカザルスの演奏が気に入っています。
初めて彼のバッハの無伴奏を聴いた時に、「クラシックでこんなに自由に弾いても成立するのか」ととても驚き、以来愛聴しています。
クラシックの音楽に接しながらその中にジャズ的なものを聴き取ることしかできないのかなとの淋しい思いもあります。

とまれ、オーケストラの演奏ではなくソロとして聴くことのできるチェロは私にとってクラシックにつながる僅かな手がかりのような気がしています。

コメントがちょっと長くなってしまいました。話がぐりはまですがロリンズの話はまたの機会に(笑)。

Sonny URL 2008/02/19//Tue. 04:09 [編集]
バッハ無伴奏チェロ組曲

Sonnyさん、こんにちは。

Sonnyさんのおっしゃるフルニエとロストロの特徴、まさに同感です。
Sonnyさんのコメントを読んで考えているうちに、バッハの無伴奏チェロ組曲について色々と書きたいことが出てきました。コメント欄では長すぎてしまいそうなので、新たに記事を書きたいと思います。いつになるかわかりませんが(笑)そのときはご一読くださると嬉しいです。

ということで、私も同様、ぐりはまです(笑)。ロリンズについてはまた書きます。では、また!


rollins1581 URL 2008/02/19//Tue. 13:33 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

