My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


バッハだから良いというような僕は曲ありきですわ。
もちろん奏者が良さを増幅させるんだろうけど
子供の頃、教会にいってたせいなのかバッハは性に合うなぁ・・・ってそんなにクラシックは知らんよw

monk URL 2008/02/26//Tue. 20:16 [編集]


monkさんへ
コメントありがとです。
バッハはいいっすね。奏者を選ばず最低限の良さは味わえるというというところはあるかも。
教会に通ったことはないけど、教会音楽は好き。バッハの教会カンタータなんかもう最高で。すぐに天国につれてってくれる、みたいな(笑)クラシックじゃないけどゴスペルも好きだし。
バッハ以外では最近これ↓をよく聴いてるよ~。

http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=B00005HIFD
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=B0000013U7



rollins1581 URL 2008/02/26//Tue. 23:39 [編集]


rollins1581さん、こんばんは。

無伴奏チェロ組曲をセゴヴィアで聴くとは考えもしませんでした。そんな手がありましたか。

あちこちを検索してみて少しだけ試聴することができました。

まずチェロで弾いてたような持続音ではなくピッチカートによる減衰音のせいだと思うのですが、とても軽やかな感じに聴こえます。
加えてラテン民族の明るさのせいか原曲よりもとても爽やかで、結構驚きました。

なるほどこんなあっけらかんとした無伴奏チェロもあるんだと、なんだか朗らかな気分になりました。

Sonny URL 2008/02/27//Wed. 02:23 [編集]


Sonnyさん、こんばんは。
「無伴奏チェロ組曲をセゴヴィアで聴く」という発想は「2ちゃんねる」から得たものです。
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1193615540/68-
スレッド自体は無伴奏チェロ組曲についてなのですが、なぜか話の流れが途中からセゴビアになってくるんですね。そこが面白いなぁ、と思って探してみたわけです。
とても軽やかであたたかい感じですよね。やはり民族性もあるのでしょうか。まだそれほど聴き込んではいないのですが、とても同曲とは思えませんよね。リラックスしたいときには最適ですね。


rollins1581 URL 2008/02/27//Wed. 22:25 [編集]
コメントテスト

画像承認のテストです。

rollins1581 URL 2008/02/27//Wed. 23:30 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

