My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


 こんばんは。
 私の場合居酒屋やおしゃれ系飲食店などで、ジャズがかかっているととても気になって食事やお酒に集中できなくなるのでそういったお店は避けるようにしています。
 「ありゃありゃひどい音やな。チェンバースもサムも分かれへんで。マッキントッシュが泣いとるで。」「おいおいなんでエバンズの後にキースやねん。」「おっとこの音色は誰やろな。」なぞとついつい考えてしまうのです。うわの空でつれあいのリムスキー嬢の話を聞き逃して、ひどくしかられたりします。
 記事のマイルズの表題曲であれば、頭のチェンバースの音が三つ鳴り始めたところで、心はほかの世界に行ってしまうので、まず彼女にこっぴどくしかられることになるのは間違いありません。たぶんマイルズをBGMにするのは私には一生涯不可能です。
 やっかいな不治の病にかかったものです。もっとお気楽に音楽を楽しみたい気持ちもあるんですけどね。ちょっと寂しいです。

Sonny URL 2005/09/05//Mon. 01:57 [編集]


こんばんは!
焼肉屋でジャズ!オーナーが聴きたかったのでしょうか?(笑)意外な場所で意外な音楽というのも印象に残ってある意味いいかもしれませんね。オーナーの経営戦略だったりして・・・(笑)


DJナオミ URL 2005/09/05//Mon. 19:50 [編集]


Sonnyさんへ
>やっかいな不治の病にかかったものです。もっとお気楽に音楽を楽しみたい気持ちもあるんですけどね。ちょっと寂しいです。

 職業病というやつでしょうか?
 以前は私はBGMとして音楽を流すというのは嫌いだったのですが、「ながら聴き」も音楽の楽しみ方の一種だと、他人にも自分にも許せるようになってきました。本当にその音楽が好きな人にとっては冒涜にあたるかもしれませんね。
 真剣に聴くのは家でできるので、人と一緒にいるときはなるべく音楽を「利用」して楽しむことにしています。ついつい音楽に没頭してしまうことも時にはありますが、自分自身の気分次第で臨機応変に「対処」するよう心がけています(笑)。

rollins1581 URL 2005/09/06//Tue. 00:37 [編集]


DJナオミさんへ
 会社の近くの焼鳥屋ではいつもジャズがかかっています。以前はもうひとつ店があって、そこではソウルがかかってました(笑)。多分、オーナーが好きなんでしょうね。そこの焼鳥、結構おいしいんです。酒が進んでしまいます。
 「偽ジャズ」がかかっている店もありますよね。「あの名曲・名演か?」と思いきや、良く聴いてみるとオリジナルの演奏ではなく、別のミュージシャンがそれと似せて演奏しているんです。多分有線放送などで権利上の関係から「偽物」をかけているのでしょうが、これは物凄く微妙ですよね。音楽を解っていないオーナーが「経営戦略」として使っているのがミエミエで……


rollins1581 URL 2005/09/06//Tue. 00:38 [編集]


参考になるブログでちょくちょく最近来てました^^;
私のブログに訪問いただきありがとうございました^^

Rim URL 2005/09/06//Tue. 23:53 [編集]


Rimさんへ
>参考になるブログでちょくちょく最近来てました^^;
 そうだったんですか。参考になるというのは嬉しい限りです。また来てくださいね。私からもおじゃまします!


rollins1581 URL 2005/09/07//Wed. 00:05 [編集]


こんにちは!
Someday My Prince Will Come
私も大好きな曲のひとつです。ブルースっぽくなってたり、明るいワルツになってたり、はてはバラード調で
高らかに歌い上げてたりと・・・楽しめる曲ですよね。
rollinsお気に入りのこのアルバム、私も聞きたく
なりました・・・。

kazuyo URL 2005/09/07//Wed. 11:38 [編集]


kazuyoさんへ
この曲はいろんな角度から楽しめますよね。
是非是非アルバム全曲通して聴いてみてください! 素晴らしいですよ (^o^)丿


rollins1581 URL 2005/09/07//Wed. 23:08 [編集]


こんにちは!rollinsさま!
初めてコメントさせていただきます~!最近、"Someday My Prince Will Come" の記事を書いたのでトラックバックさせてください!m(__)m
今、ジャズ勉強中なので、いろいろ教えていただきたいです~!(^_^)

えーと、ちなみにうちの兄がジャズトリオでベースを担当しています・・・。
アマチュアバンドなのですが・・・(^_^;)
すとれーとあへっどなベースプレイを目指してるとか聞きましたが・・・。
なんとなく語感としてはわかるのですが、ストレートアヘッドってなんだろう・・・?とか考えちゅうです・・・。


ルル URL 2006/06/21//Wed. 12:55 [編集]


ルルさんへ
コメントとトラックバックありがとうございます。後ほどそちらにお伺いします!

>すとれーとあへっどなベースプレイを目指してる

これは私にもよくわかりません……ご本人に聴いてみるのがいちばんいいかも?

私のブログはあまり得るところはないかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。


rollins1581 URL 2006/06/22//Thu. 00:35 [編集]


こんにちわ。

学生時代の話しですが、小さな通りの角にある小さなラーメン屋では、小さなラジカセからいつもコルトレーンやマイルスが流れていました。
牛丼定食が安くて美味くて通ったのですが(笑)、Jazzを聴きながらラーメンを作っているなんて何か嬉しかったです。
この人は、別に客に聴かせるつもりなんてサラサラなかったんだと思います。極めて特定の演奏家の曲しか流れなかったし、忙しいとテープが止まっていましたし、音だってメチャクチャ悪くてね(笑)。
それでもJazzを聴きながら仕事をしたかったんでしょうね。
色々な聴き方が有るのだろうけど、ラーメン屋のお兄ちゃんもJazzが大好きだったんだと思います。
私にとっては、良い思い出です。

falso URL 2006/06/27//Tue. 23:42 [編集]


falsoさんへ
ラーメン屋のお兄ちゃん、粋ですね。あくまでも自分が聴きたいものを流しているというところが特に。
falsoさんが私の目の前で想い出を語っているような錯覚にとらわれてます。そして、行ったことがないのになぜか懐かしく感じてしまいました(笑)。


rollins1581 URL 2006/06/29//Thu. 00:54 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

