My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


これ、良さそうですね。
知らないミュージシャンって本当にたくさんいるんですよね。
結構、そういう人が来日して都内のライブハウスに出演していて、全然知らなくても見に行ったりしてます。

piouhgd URL 2008/03/27//Thu. 12:40 [編集]


おっと、書き忘れました。
ソニー・ロリンズ、追加公演出てましたよ~。

piouhgd URL 2008/03/27//Thu. 12:41 [編集]


piouhgdさんへ

このアルバム、結構面白いですよ~。ちょっとキース・ジャレットの「スタンダーズ」あたりの雰囲気ににているかな?とも思ったのですが、キースはあまり聴かないので記事には書きませんでした(笑)

ベテランであるか否かを問わず、今まで知らなかったミュージシャンとの出会いって嬉しいですよね。新たな発見があって。

ほとんど知らないミュージシャンのライブに行くなんて、やっぱりpiouhgdさんらしく好奇心旺盛で活動的ですね。やっぱり音楽(特にジャズ)は生で聴くのが一番いいかもしれませんね。もちろん演奏がよくない場合もあるでしょうけど、それも肌で感じられるわけですから。

そういえばソニー・ロリンズの追加公演、出てましたねぇ。これも私の知らないうちに出てしまったので、何だか意欲がそがれてしまって...まだ買ってないんです。ファン失格ですな(笑)


rollins1581 URL 2008/03/27//Thu. 19:14 [編集]
おっ

こんにちわ。

『ピアノ・トリオは苦手だ』これって私の常套句です。
『~は苦手だ』に著作権でも付けてもらって、著作権侵害や盗作で、そこらじゅう訴えまくろうかなぁ~(笑)。

私はピアノ自体に好き嫌いが激しいのかもしれないと最近思ったりしています。それでも、やっぱりピアノ・トリオを聴く回数は極めて少ないです。
やっぱり『ピアノ・トリオは苦手だ』なのかなぁ~(笑)。

falso URL 2008/03/29//Sat. 00:00 [編集]
ピアノ・トリオというもの

falsoさん、こんにちは!

>『ピアノ・トリオは苦手だ』これって私の常套句です。
 そういえばそうでしたね。
 訴えられたらどうしましょう?(笑)

>私はピアノ自体に好き嫌いが激しいのかもしれないと最近思ったりしています。
 私も同様です。
 ジョン・ライト(John Wright)のような割と黒っぽいピアノ演奏や
 セロニアス・モンクは好きなのですが、それ以外はちょっと手が出にくいし、
 聴いてもあまり好んで聴くようなピアニストがいないんですよねぇ。
 あと、オスカー・ピーターソンや
 falsoさんのお好みのエロル・ガーナーも好きですよ~。

>やっぱり『ピアノ・トリオは苦手だ』なのかなぁ~(笑)。
 『苦手だ』と自分で書いていてこう言うのもアレなんですけど、
 形態ではないんじゃないか、と思い始めました。
 だって聴いて良ければそれでいいわけですから。
 ジョン・ライトもモンクもガーナーもピーターソンも
 トリオ形式でやってますし。
 
 「ピアノ・トリオ」という言葉がバンド形態ではなくて
 「オシャレで優雅な音楽あるいはそれを奏でる人たち」という
 意味に自分でも無意識に捉えてしまっているようです。
 世間的にもそういうイメージがあるような気がしてなりません。

 あ、なんか凄く真面目に書いている自分に気付きました(笑)


rollins1581 URL 2008/03/29//Sat. 13:53 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。