My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


rollinsさん、こんばんわ。bassclefです。拙ブログへ訪問いただきありがとうございました。こちらには初めてオジャマします。おおっ!ケニー・ドーハム・・・このLP、僕もだいぶ前に出たビクターの1500円シリーズで持ってます。で、久しぶりに聴いてみました。ホントにA・B面、あっという間に終わっちゃいました。この短さは・・・元が10インチなんでしょうね。
ドーハムのくすんだような音色・・・いいですね。「ダーン・ザット・ドリーム」では、サビのところから、as time goes byのメロディを吹くドーハムですが、
それをけっこう長く引っ張ってますので、曲の進行がわからなくなりそう・・・と思ってると、ポッと戻したりしてます(笑)ピアノのウオルター・ビショップJr.もなかなかいいソロとってますね。・・・「渋い」というのは、こういうレコードのことを言うのでしょうね(笑)
そういえば・・・ドーハムとロリンズが共演したライブの(海賊盤みたいな)CD、聴いたことありますか? 音質は最悪ですが。

bassclef URL 2005/10/11//Tue. 23:24 [編集]


bassclefさんへ
ご訪問ありがとうございます。私が買ったのもビクターの1500円シリーズです。as time goes byがかかったときはハッとしました。ビショップのソロには耳がいきませんでした(^^ゞ 今度よく聴いてみます。全体的に渋いですよね。もう少し他のアルバムも聴いてみたいと思いました。
ドーハムとロリンズのライブCDは聴いた事がないです。存在すら知りませんでした。ひょっとしてこれでしょうか?
http://www.jazzdisco.org/dorham/cat/a/#531031b
たった2曲しかやってないんですね。ネットで探してもCDがヒットしないです。
どこかのジャズ・レーベルが再発してくれるとありがたいんですけどね。


rollins1581 URL 2005/10/12//Wed. 01:26 [編集]


こんばんは、なんとこんな所にもドーハムのヴォーカルが有ったんですね。くわばら、くわばら。
 このアルバムを大変気に入っておられるようなのでrollins1581さんはけっしてCDをお買い求めになってはいけません。私のことを信じていてくださるのならパンドラの箱を開けてはなりません。
 このアルバムは10インチの大きさでちゃんと完結しているのです。そのまま12インチ化したヴィクターはたいしたものです。
 何を思ってファンタジーはこんな冒涜を…
いけいけないといわれるとやってみたくなる人がいますが、良い子のrollins1581さんはそんなことはなさらないだろうと思います。
 しかし"This is the moment:"以外にドーハムが唄っていたとは… こりゃ買わずにゃいられめぇ…  悪い子のSonnyでした。


Sonny URL 2005/10/12//Wed. 02:29 [編集]


rollins1581さん、Sonnyさん、こんばんわ。再びオジャマします。ドーハムとロリンズのライブCD~と書いたんですけど・・・要は56年のローチのクインテットですね。このCDには2曲~valse hot(5分) と I get a kick out of you(16分)です。valse~は・・演奏途中から始まり、すぐにローチのドラムソロが延々と・・・(笑)であまりよくないかな。しかし・・・I get~は、ものすごい急速調でロリンズもいいソロ(だと思う)とってます。ローチも気合の入ったソロ、悪くないです。ジャケ写真もBBSに入れときました。また見てみて下さい。

bassclef URL 2005/10/12//Wed. 21:45 [編集]


Sonnyさんへ
>いけないといわれるとやってみたくなる人がいますが、良い子のrollins1581さん
>はそんなことはなさらないだろうと思います。

 はい! 普段は「いけないといわれるとやってみたくなる人」ですが、
 今度ばかりは良い子にしてます! イメージを壊したくないので。

>こりゃ買わずにゃいられめぇ…悪い子のSonnyでした。

 え? Sonnyさんは買うんですか? じゃぁ俺も買おうかなぁ…
 でも、やっぱり怖いからやめときます(^^ゞ
 ご忠告ありがとうございました!


rollins1581 URL 2005/10/12//Wed. 23:15 [編集]


bassclefさんへ
ブラウン、ローチ、ロリンズの「Live At The Beehive」(1955)を聴いた事がありますが、この時期のローチのライブでのドラミングは凄まじいですね。是非ドーハムとの演奏も聴いてみたいです。探してみます。
掲示板にもお返事しておきましたので、ご覧いただければありがたいです。

rollins1581 URL 2005/10/12//Wed. 23:22 [編集]


コメントを書こうかと思ったら、私も自分のブログに書いてました。(忘れてた・・・!)
トラバさせて頂きます。

南浦猫麻呂 URL 2005/10/15//Sat. 23:12 [編集]


南浦猫麻呂さんへ
トラックバックありがとうございました。ボーカルはやっぱりヒドイですか。CD買わなくて良かった(笑)。自分でレコードからCDに落とします。
「静かなるケニー」は嫌いではないのですが、どうもドーハムのイメージとかみ合わなくて、この盤の方が好きです。

rollins1581 URL 2005/10/16//Sun. 01:10 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。