My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


こんにちわ。1581さん。
ああ、ロリンズのライブの様子が伝わってきます。ロリンズの「親指立て」・・・気分がノッてたんでしょうね!見てみたいもんです。
>アンコールはもうない、申し訳ない、という気持ちもあったと思う。一旦ステージから消えたがまた出てきてお辞儀した~
観客のみなさんも、ロリンズ氏の気持ちを察して(何よりその演奏に満足して)儀礼的なアンコール拍手などしなかった・・・何かすごくいい雰囲気だったんでしょうね。僕も今回のロリンズは(ラストであっても)もう見なくてもいい・・・と思ってましたが、こういうレポートを読むと・・・ちょっと後悔です。ただ、ロリンズさん、ツアーはやめてもまだまだ吹いていくでしょう。あの人は・・・サックスを離せませんよ。絶対。

bassclef URL 2005/11/07//Mon. 09:13 [編集]


レビュー楽しみに待ってましたよ~
朝に見てから会社行きました^^

生で見れるのも凄いし、「近くにロリンズがいる」って事実が感動モノですよね!
余韻に浸ってるんだろうなぁ~
bassclefさんと一緒でもう特にみなくてもいいかなって気持は少しありました。
今まで数回行ってるし。

やっぱ行くべきですよね!(´∀`)

Monk URL 2005/11/07//Mon. 18:23 [編集]


bassclefさんへ
いつもコメントありがとうございます。

>こういうレポートを読むと・・・ちょっと後悔です。
 うーん、でも、皆さんいろいろとご都合があって行けない方が多いと思うんですよね。
 たまたま日曜日に公演があったからよかったものの、平日だったら私も
 難しかったです。生のロリンズを見るのが最初で最後であっても、
 ジャズの神様に感謝しなくては。

>ただ、ロリンズさん、ツアーはやめてもまだまだ吹いていくでしょう。
>あの人は・・・サックスを離せませんよ。絶対。
 この文章を読んで、熱いものがこみあげてきました。
 ロリンズのそういう生き方と、bassclefさんのロリンズへの愛情を
 感じ取ったからだと思います。美しい……



rollins1581 URL 2005/11/07//Mon. 23:29 [編集]


Monkさんへ
>生で見れるのも凄いし、「近くにロリンズがいる」って事実が感動モノですよね!
 同じ空気吸えただけでも幸せでした (^o^)丿
 それに、ロリンズという人の暖かさを感じられたのが一番の宝物かも。

>余韻に浸ってるんだろうなぁ~
 今日はあまり仕事になりませんでした (^^ゞ

>やっぱ行くべきですよね!(´∀`)
 私も大阪まで行くべきだったと思っています。
 大阪公演は凄かったらしいので。かなり後悔……


rollins1581 URL 2005/11/07//Mon. 23:39 [編集]


rollins1581さん、暖かいお返事コメントをありがとうございます。1581さんの感じた~
>ロリンズという人の暖かさを感じられたのが一番の宝物かも~
僕も何年か前にあのロリンズさんを見た時、全く同じ気持ちになりました。ジャズって・・・ホントにいいもんですね。

bassclef URL 2005/11/08//Tue. 00:20 [編集]


やっぱりロリンズは凄いですね。大阪では休みなしのぶっつづけでした。ソロもノリノリで長かったですし。そこにはジェネレーションギャップはなかったですね。

あじ URL 2005/11/08//Tue. 03:02 [編集]


bassclefさんへ
>ジャズって・・・ホントにいいもんですね。
 そうですね。これだからジャズは止められない! って、bassclefさんのフレーズ盗んじゃいました(^^ゞ

rollins1581 URL 2005/11/09//Wed. 01:14 [編集]


あじさんへ
そうですか。やっぱり大阪公演は凄かったんですね。うらやましいです!


rollins1581 URL 2005/11/09//Wed. 01:16 [編集]


おはようございます。
初めて書き込みさせていただきます。
九州のジャズ好きオヤジの54と申します。よろしくお願いします。
ロリンズの福岡公演、感激でした! 多分、どの公演も演奏プログラムは一緒かな?と思いますが、兎に角そんなことはどうでも良い! ロリンズはモダンジャズなのだ!最初の音色が出た瞬間からロリンズワールド、最高の一時でした。  あれから数日が経過しましたが、毎日、ロリンズ聴いてます・ハハハ、好きですねー昨夜はBN1581、久しぶりにAB両面聴きましたがヤッパリ、ロリンズはよかですね~! rollins1581さん、これからも時々お邪魔させてください。 

54 URL 2005/11/09//Wed. 07:00 [編集]


こんにちわ、bassclefです。
>これだからジャズは止められない! って、bassclefさんのフレーズ盗んじゃいました(^^ゞ~
わっはっは、うれしいです。じゃんじゃんどうぞ(笑)
それから、拙ブログ<夢見るレコード>のマンシーニ記事へもコメントを頂き、ありがとうございました。マンシーニ・・・ほのぼの気分になれます。いいですよ(笑)
54さん、ロリンズ漬けですね。すごい。

bassclef URL 2005/11/09//Wed. 09:16 [編集]


54さん、はじめまして。
福岡公演、よかったですか。できれば、いずれかの公演をテレビ放映かCD化・DVD化して欲しいですね。BN1581はやっぱりいいですよね。私をモダン・ジャズの世界へ引きずり込んでくれた恩人(恩盤?)です。こんなことを書いていたらまたロリンズが聴きたくなりました。今夜はWay Out WestのSolitudeかな。もう、ロリンズの世界にどっぷりです。またご訪問くださいね。そしてご感想をコメントしていただけると嬉しいです。これからも宜しくお願いします!

rollins1581 URL 2005/11/10//Thu. 01:50 [編集]


こんばんは。どうも僕はテナーの低音が好きなようです。アルトの高音は大音量で聴いていると耳がキンキンしてくるから?
ジャズリスナーはチャーリーパーカーが好きじゃないといけないみたいな空気があるんですけど・・・。
ロリンズのテナーの音に惚れてジャズにはまったのでやっぱりロリンズが好きですね(^^)


あじ URL 2005/11/10//Thu. 23:30 [編集]


あじさんへ
>ジャズリスナーはチャーリーパーカーが好きじゃないといけない
>みたいな空気があるんですけど・・・。
 そうなんですか? でも、いいんじゃないですか?
 パーカーが好きではないジャズリスナーがいてもいいと思いますよ。
 私が言うのもなんですが(笑)

>ロリンズのテナーの音に惚れてジャズにはまったのでやっぱり
>ロリンズが好きですね(^^)
 私もテナーはやっぱりロリンズが一番好きです。ロリンズ万歳!


rollins1581 URL 2005/11/12//Sat. 02:57 [編集]


rollins1581さんお誘いいただき誠に有難う御座いました。
 部屋の移動などでパソコンをネットになかなか繋がず今日ようやく整理がつきパソコンをたちあげて此方にお邪魔致しました。
 ソニー・ロリンズは年齢を感じさせない素晴らしい演奏を聴かせてくれて実に嬉しかったです。
 前半吹き捲った為なのか後半は短い演奏であったのが残念でしたが75という年齢であることを考えると体力的に当たり前であったと改めて思いました。
 バックの面子が少々物足りないように感じましたがロリンズの演奏が良過ぎたのでそのように感じたのかも知れません。
 いやー。それもこれもrollins1581さんがお誘いくださったからこそ体験できたもので御座います。不束者でありますがまた機会がありましたらお会いさせて頂ければ幸いであります。それでは失礼致します。

もんき~タルぼ URL 2005/11/13//Sun. 21:29 [編集]


タルぼさんへ
いやー、タルぼさんに会えてとても楽しかったですよ。
またオフ会やりましょうね。今度は旅の話も聞かせてください!


rollins1581 URL 2005/11/14//Mon. 02:46 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

