My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


こんばんわ。roliins1581さんと同じく・・・ゲッツも好きなんです(笑)僕も
この盤のゲッツ、最高だと思ってます。ちょっと他のverve盤とは、質感の違う「凄さ」がありますよね。「天から舞い降りてきたようなメロディのソロ」は、クラクラしちゃうくらい凄いです。それでいて、聴きやすいスムースさ! 僕は、レイニー(g)入りのゲッツのカルテットが一番、好みです。それにしても、この頃のジャズ・・・どうしようもなく魅力的なジャズメンばかりですよね。


bassclef URL 2005/11/15//Tue. 22:45 [編集]


bassclefさんへ
ゲッツは何枚かしか聴いたことがないのですが、私も他の盤とこの「スタン・ゲッツ・プレイズ」とでは感触が違うなぁ、と思いました。「天から舞い降りてきたようなメロディのソロ」。私にはこんなに綺麗な表現、出てきませんでした(笑)。まさにそのとおりですね。ひらひらと舞い降りてくる感じ。
レイニー(g)入りのゲッツのカルテットで、bassclefさんおすすめのアルバムは何ですか? ゲッツはアルバム数が多いので探すのが大変でして(^^ゞ 教えていただけるとありがたいです。
本当に50年代は掘っても掘ってもまだ素晴らしいジャズが出てきますね。レビュー書くのが全然追いつかない!


rollins1581 URL 2005/11/17//Thu. 00:54 [編集]


1581さん、お返事コメント、ありがとうございます。いつも「むむっ!」と思わせる渋い盤を載せられるので、ついコメントを入れてしまいます(笑)
ゲッツ・・・ホントに多作ですよね。この
verve盤は、ルーストから移ってすぐ(52年録音)だから、ゲッツのテナーの音色が・・・純クール(ややか細い)からウオーム(やや丸め・太め)になっていく中間くらいの感じを受けます。僕はこの時期のゲッツが好きなので・・・51年のルースト時代のライブ盤~「アット・ストーリーヴィルvol.1&2」(90年頃、東芝で2in1CDが出ました)をお勧めします。ギターのレイニー入りでピアノがアル・ヘイグ、そしてドラムのタイニー・カーンという人が、ヒラメキのあるいいドラム(51年にしてはかなり新しい感じ)を叩いてます。
いいライブ盤ですよ~!


bassclef URL 2005/11/17//Thu. 11:22 [編集]


bassclefさんへ
お返事遅れてすみません。
渋い盤ですか。bassclefさんにそう言われると嬉しいです(^O^)
ゲッツの音はそういう変遷があったんですね。「プレイズ」がちょうど中間くらいですか。なるほど、クールな部分とウォームな部分が同居していて不思議な魅力をたたえていると感じていました。
レイニーのギターはあまり目立ちませんけれども、このアルバムの雰囲気にかなり貢献しているようで気になっていたところです。
「アット・ストーリーヴィルvol.1& 2」はネットで探してみたところ、東芝のSBJC盤や通常盤、輸入盤など数種出回っていて入手しやすいようですので、早速手に入れたいと思います。教えていただいてありがとうございました!


rollins1581 URL 2005/11/19//Sat. 08:29 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

