My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


rollins1581さん、こんにちわ。いやあ・・・このゲッツ/ストーリーヴィルの記事、素晴らしいです。読んでるこちらも、どんどんんあの「音」が浮かんできますよ。
ドラマーのいいプレイへの~<ヒ~~~ヤッフォ~~!」という歓声が凄さを物語っている。この歓声、タイミングが絶妙なんだな。さすが、アメリカ人(笑)>~120%同感です(笑)
ゲッツの「悲しみを冷徹な目で~」にも、深く納得。エヴァンスもそうですが、出てきてる音は、もうめちゃくちゃに美しいのだけれども、どこかに「醒めた目線」みたいなものが残ってるみたいな感じありますね。
ちょっと前のコメントで、僕の好きなゲッツの盤をちらっとお知らせしただけなのに、ご丁寧に紹介していただき、恐縮です。でもこの盤が本当に1581さんのお気に入ったようで、それは僕にもうれしいことです。こちらこそ、ありがとうございました。
それにしても、1581さん。こんな凄い演奏が1951年にすでに存在していたなんて・・・ジャズってやつは・・・。ホントに辞められませんね(笑)

bassclef URL 2005/12/01//Thu. 10:15 [編集]


bassclefさんへ
>このゲッツ/ストーリーヴィルの記事、素晴らしいです。
 お褒め頂いて感激です!
>どこかに「醒めた目線」みたいなものが残ってるみたいな感じありますね。
 そうですよね。しかもエヴァンスとゲッツとでは、同じ「醒めた目線」でも違う雰囲気があって、
 非常に興味深いです。
>僕の好きなゲッツの盤をちらっとお知らせしただけなのに、
>ご丁寧に紹介していただき、恐縮です。
 結構頻繁に聴いているのにまた聴きたくなってくるので、本当にいい盤なんだなと思って、
 ドバーっと書いてしまいました(笑)。
>でもこの盤が本当に1581さんのお気に入ったようで、
 ホント、気に入ってしまいました。ゲッツにどっぷりとはまってしまいそうです。
 それも「ストーリーヴィル」を薦めてくださったbassclefさんのせいですよ!
 どうしてくれるんですか!(笑)
>ジャズってやつは・・・。ホントに辞められませんね(笑)
 もう、ジャズがないと、生きていけないです(^o^)丿

rollins1581 URL 2005/12/02//Fri. 01:46 [編集]


おはようございます。
拙ブログへのコメントありがとうございました。能の芝居の方は良く分からんかったのですが,囃子は良かったです。今日は,能楽囃子のみのライブが大阪本町あたりでありまして,行ってみたいと思ってます。
記事とは関係ない内容ですみませぬ。

NAKA URL 2005/12/02//Fri. 04:31 [編集]


NAKAさんへ
朝、早いですねぇ。
NAKAさんのレポート読ませていただきましたが、能楽囃子のみのライブ、私も一度行ってみたいです。

>記事とは関係ない内容ですみませぬ。
 以後、掲示板のほうに書き込んでいただけると嬉しいです(^^ゞ

rollins1581 URL 2005/12/03//Sat. 00:13 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。