My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented
モンクとのセッション聴くなら

お久しぶりです&トラバありがとうございました。
「マイルス・アンド・ロリンズ・ラスト・セッション」には私も賛成です。コルトレーン・セッションと違ってメンバーがセッション毎に変ってしまうのが難点ですが、マイルスとロリンズのラブラブ(?)な演奏をまとめて聴いてみたいです。


南浦猫麻呂 URL 2005/12/11//Sun. 09:51 [編集]
Re:モンクとのセッション聴くなら

南浦猫麻呂さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
セッションごとにメンバーが変わってしまうのはやっぱり難点ですね。もともとプレステッジが妙なアルバム構成にするからいけないんですが。
ケンカ・セッション=クリスマス・セッションもまとめて聴きたいですね。

rollins1581 URL 2005/12/11//Sun. 13:13 [編集]


初めまして。通りすがりのものです。
私も、『Bags' Groove』のB面(LPしか持ってません)の方に愛着を感じております。
”Doxy”が好きですね~。短い曲ですが、ロリンズの曲作りのセンスの良さがにじみ出ている名曲だと思います。
マイルスはあまり好きではありませんが、この曲のソロはお気に入りです。
ロリンズのプレイは文句のつけようがないとして、シルバーのソロ。いいと思いませんか?

turu URL 2006/02/03//Fri. 14:51 [編集]


turuさんへ
はじめまして。「オレオ」もいいですが、「ドクシー」もいいですねぇ。B面は「エアージン」からでしょうか?CDだと連続的なので「どうして同じ盤に入っているんだ」という疑問が湧きますが、レコードでは面が別なんですね。
シルバーのソロはルーズな感覚で心地いいですね。後ほどそちらにも訪問させていただきます!

rollins1581 URL 2006/02/04//Sat. 19:49 [編集]


私のところにも来て頂いたうえに、コメントまで頂きましてありがとうございます。
昨夜、久しぶりに「バグス・グルーブ」聴いてみました。やっぱ、「オレオ」もいいですね~。
パーシー・ヒースを大きく前面に出した曲構成、おもしろいですね。シルバーさんは弾きたくて仕方がなかったのかもしれませんが...
お察しの通り、B面は「エアジン」から始まります。
それにしても、何でプレスティッジはクリスマスセッションをまとめて出さなかったんでしょうかね~。
違うセッションを無理やり1枚にまとめて出してしまう感覚が、プレスティッジの理解できないところです。

turu URL 2006/02/08//Wed. 12:29 [編集]


turuさんへ
こちらこそ、来ていただいてありがとうございます。
シルバーは割とおとなしいですね。レコードB面はやっぱり「エアジン」からですか。私もレコードで聴いてみたくなりました。
プレステッジがクリスマス・セッションをまとめて出さなかったり、セッション違いを無理やり1枚にして出すのはやはり商売を考えてのことだと勝手に思っています。ばらして売れば好きな人間は両方とも買うでしょうから(笑)。ブルーノートと違ってあまり「作品」という考え方はなさそうですね。ただ、バグス・グルーヴに関しては、ちゃんとセッションをA面B面に振り分けてくれているので全く神経を使ってないわけじゃないんだな、と思いました。もちろんアルバムによっては無神経なのもあるんでしょうけど(笑)あとは収録時間の関係なのかな、と。
以前はそういった「商売」じみたところが嫌いだったのですが、直接関係ないのですが、最近ではオリジナルとは別のジャケット・デザインで出したLP再発盤に興味を持ち始めており、なかなか好きなレーベルになってきました。別ジャケを漁るのって、結構楽しいです(^o^)丿


rollins1581 URL 2006/02/09//Thu. 02:30 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。