My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


これ、まだ聴いてないです。
でも、今ブルーノートにも非常に興味を持っていて、すごく聴きたいと思っています。
ブルーノートは、作品1枚1枚の背景がすごく面白いですよね。
マイルスとアルフレッド・ライオンの話は感動的です。
この2人は、やっていることは違っても、作品の作り方が似ているような気がします。

piouhgd URL 2005/12/13//Tue. 12:49 [編集]


こんにちわ。
実はマイルスは、このブルーノート・セッションが一番すきなのです。
BNの他のアルバムを含めても上位にくるくらい好きですし、JAZZのアルバム全体で言っても上位にくるくらい好きなレコーディングです。
何度聴いても飽きないんです。多分、完成されていないから聴く毎に色々なものが見えてくるんじゃないかと自己分析しています。

私は根がぐうたらでアッチコッチとふらふらする人間なので、ビシッと決まり過ぎると入る隙や出て行く隙間が見えなくて苦しくなってしまうのかもしれません(笑)。

falso URL 2005/12/13//Tue. 23:40 [編集]


piouhgdさんへ
>ブルーノートは、作品1枚1枚の背景がすごく面白いですよね。
 そうですね。全部(!)裏話を知りたいくらいです。

>この2人は、やっていることは違っても、作品の作り方が似ているような気がします。
 ライオンはリハーサル重視で完璧主義、マイルスも予めフレーズを考える人だと聞きますから、やっぱり似ているんでしょうね。二人のコラボレーションが少しで終わってしまったのが残念です。


rollins1581 URL 2005/12/14//Wed. 02:38 [編集]


falsoさんへ
>実はマイルスは、このブルーノート・セッションが一番すきなのです。
 そうなんですか。私もマイルスは以前はよく聴いていたのですが、最近聴かなくなってきて、でもBNは逆に最近よく聴くようになってきました。falsoさんと同じように、聴くたびに色々なものが見えてくるような気がします。そういう気がするのは、未完成だからなのでしょうかね。なぜなのか私には掴みかねています。だからこそまた聴いてしまうんだと思います。その辺りのことを「その2」に書きましたので、ご参照いただければ幸いです。

 上のpiouhgdさんへのコメント返答と矛盾するかもしれませんが、ライオンが当時のマイルスに惚れ込んだのは、未完成=未知の可能性が見えたからじゃないかな、と思いました。だからマイルスを録音するときは、完璧を期する=ライオンの考えた「作品」を押し付けるよりも(当時のマイルスにとって)新しい試みがなされていればいい、と考えたんじゃないかな、と。当て推量でしかないんですけど。

 とにかく、BNのマイルスは色んな面で面白いですね。


rollins1581 URL 2005/12/14//Wed. 02:51 [編集]


>コメント返答と矛盾するかもしれませんが

いや、矛盾はしてないと思いますよ。
2人とも周到に準備してから作品を完成させるわけですが、完成したときにはもうずっと先のことを考えているという。
そういう意味で「常に未完成」なんじゃないかと思います。
でも、何十年もたった今だからこそ、そういう見方もできるのでしょうね。
リアルタイムでそういう評価を得ていたら、経営ももっと楽だったでしょうし。(笑)

piouhgd URL 2005/12/14//Wed. 13:30 [編集]


piouhgdさんへ
>完成したときにはもうずっと先のことを考えている
>そういう意味で「常に未完成」なんじゃないかと思います。

あ、そっか。なんとなく分かりました。マイルスって、多分
音楽を「完成」・「完結」させようとするよりも、
そこから何かが生まれるような、出発点になるような、
そういう音楽を作り続けてきたんじゃないか
(あくまでも結果としてそういう音楽になったのではないか)
って、今気付きました。piouhgdさんのおかげです(^o^)


rollins1581 URL 2005/12/15//Thu. 01:41 [編集]


私もマイルスの中ではこのBN盤が一番好きなのです。理由は、この時代のマイルスのオープン・ホーンの音色が最高だからです。しかも、音を出すタイミングが絶妙。クスリでラリっていても、ポイントはしっかり押さえていたんですね。

南浦猫麻呂 URL 2005/12/18//Sun. 15:28 [編集]


南浦猫麻呂さんへ
>しかも、音を出すタイミングが絶妙。
 そこには気付いてませんでした。やっぱり猫麻呂さんは聴くところが奥深いですね。また一つ、BN盤の聴き所が増えました(^o^)丿

rollins1581 URL 2005/12/19//Mon. 00:56 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

