My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


停滞する時期ってありますよね。
何年か前、自分もそうでした。
音楽は好きだから、CDも買い続けるし、聴きもするんだけど、今ひとつ気持ちが踏み込めないというか。
その反動なのか、最近は凄く音楽を聴くのが面白くて、あちこち手を出しすぎて聴ききれないという。(笑)
これはこれで本末転倒ですね。

トム・ウェイツ、面白そうですよね。
1枚しか持ってないんですが、最近少し興味もってます。

というわけで、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

piouhgd URL 2006/01/07//Sat. 11:19 [編集]


piouhgdさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

>今ひとつ気持ちが踏み込めないというか。

 そうそう、そうなんですよ。踏み込めない。
 私の場合停滞期は周期的にやってくるようで、時間がたてば
 トンネルから抜け出せることは分かっているのですが、
 トンネルに居る間がなんとも心地悪くて(笑)。
 
 トム・ウェイツは私もこのベスト盤くらいしかまともに聴いたことないんですが、
 素晴らしいですよ。ちょっと暗い気分のときには
 沼底に引き込まれるかもしれませんが、それでも魅力的です。


rollins1581 URL 2006/01/07//Sat. 18:50 [編集]


私は、ロッド・スチュワートがカバーしているトム・ウェイツの曲が大好きで、トム・ウェイツは、ブログを初めてからブロガーの方のコメントに触発されて聴きました。コッポラの映画のサウンドトラック「ワン・フロム・ザ・ハート」です。彼のダミ声、たまらないですよね。

DJナオミ URL 2006/01/07//Sat. 22:21 [編集]


こんにちわ。今年もよろしくお願いします。
Tom Waitsは大好きです。
自叙伝的な初期から劇的要素を盛り込みだした過渡期もそして音と言う伝達方法との格闘を楽しんでいるような最近も全て好きです。
惚れているから何しても好きと言う悪い状態ですね(笑)。

falso URL 2006/01/09//Mon. 00:33 [編集]


DJナオミさんへ
「ワン・フロム・ザ・ハート」は聴いたことがありませんでした。今度聞いてみますね。またそちらにもお邪魔します!

rollins1581 URL 2006/01/09//Mon. 09:56 [編集]


falsoさんへ
DJナオミさんのページへのコメントにも書いたのですが、トム・ウェイツの歌を歌詞を追いながら聴いているとブコウスキーを連想してしまいます。
今度、一枚一枚じっくりと聴いてみたいと思います。

rollins1581 URL 2006/01/09//Mon. 10:03 [編集]


こんにちわ。
刺激を受けて(単細胞~/笑)、記事を書いたのでTBをさせていただきました。
チャールズ・ブコウスキーの『ありきたりの凶器の物語』を10年ほど前に読みました。
何処かしら懐かしさも感じさせてくれる中々面白い短編だと思いました。Punkっぽい感じかな。

falso URL 2006/01/09//Mon. 17:41 [編集]


わははは、
狂気が凶器と変換されたままです~。
ごめんなさい~。

(個人的に面白いので消しませんでした。
ゴメンなさい~)

falso URL 2006/01/09//Mon. 21:38 [編集]


falsoさんへ
こんばんは。TBありがとうございました。
「ありきたりの『凶器』の物語」はブコウスキーの小説にあってもおかしくなさそうなタイトルで(笑)。
小説の世界でいうPunkってよくわからないのですが、えー、ウィリアム・バロウズみたいな感じでしょうか? 昔読んだことありますよ。「風が死ぬ」とかいうタイトルでした。中身はちっともわかりませんでしたが(笑)バロウズもブコウスキーも同じ匂いがしますね。でも、微妙に違う。
あとでそちらに伺って記事をゆっくり読ませていただきます!


rollins1581 URL 2006/01/10//Tue. 23:02 [編集]


はじめまして。
トム・ウェイツは最近よく聴いてます。
そういえば僕も停滞気味かも。
トラックバックさせてもらいました。
よろしくお願いします。

フォトデリック2号 URL 2006/01/19//Thu. 20:00 [編集]


フォトデリック2号さんへ
トラックバックありがとうございました。
停滞から抜け出した気がしたのですが、やっぱりまだかな(笑)
今日もトム・ウェイツ聞きながら寝ます……
あとでそちらにお邪魔しますね。これからもよろしくおねがいします。


rollins1581 URL 2006/01/20//Fri. 01:19 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

