My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


クリフォード・ブラウンは、ちょうど聴きたいと思っていたところでした。
これはまた、凄そうなアルバムですね。
前半、1曲の演奏時間が長めなのがまたそそられます。(笑)

piouhgd URL 2006/01/23//Mon. 13:02 [編集]


piouhgdさんへ
クリフォード・ブラウンについては以前ちょこっとけなしたことがありました(笑)
http://rollins1581.blog18.fc2.com/blog-entry-16.html
http://rollins1581.blog18.fc2.com/blog-entry-20.html
でも、このアルバムでイメージがだんだん変わってきています。
今、「スタディ・イン・ブラウン」を聴いたら違う感触を得るかもしれません。
「ビー・ハイヴ」の演奏時間の長い前半は、ブラウンのソロがたっぷりと堪能できますよ。
音はかなり悪いんですけど(笑)


rollins1581 URL 2006/01/23//Mon. 23:34 [編集]


なるほど~。
過去のエントリー、参考になります。
Sonnyさんのコメントもさすがです。
でも、だからこそ、自分の耳で確かめたいですね。

piouhgd URL 2006/01/24//Tue. 00:50 [編集]


piouhgdさんへ
>Sonnyさんのコメントもさすがです。
 Sonnyさんにはかなり助けられました。感謝、感謝です。
>でも、だからこそ、自分の耳で確かめたいですね。
 ということは、もう、聴くしかない!
 レビュー期待してます!(笑)

rollins1581 URL 2006/01/24//Tue. 01:18 [編集]


rollins1581さん、ちょっとゴブサタしてしまいました。このlonehillというレーベルは、気になる海賊的音源を、いつもうまくまとめてるようですね。しかもわりと低価格らしいとのこと。
このロリンズ~ローチ~クリフォードブラウン・・・たしかに、最初から入力オーバーしすぎみたいな音質で、相当厳しいですよね(笑) 僕は、1980年くらいだったかな・・・1581さんの仰った”Raw Genius1&2”(ビクターの発売)で聴きましたが、ローチのあまりの「熱さ」に(+音質のキツサ)めげて、実はそれほど聴きこんでなかったです。ロリンズやブラウンの管奏者の「熱くなった」音は、抵抗なく聴けるんですが(笑)
僕の弱点は・・・ドラムの「音響」に対する許容量が低いことのようです(笑)しかし、今なら・・・聴けるかもしれません。トライしてみますね。また報告しますね。では。

bassclef URL 2006/01/26//Thu. 10:52 [編集]


bassclefさんへ
こちらこそご無沙汰してます。
確かにこの音源はドラムの音、特にシンバル音が大き過ぎますね。私も入手した時点では聴くのがつらくてしばらく放置してました(笑)。でもよく聴いてたらブラウンを見直してしまって、なかなかいいな、と感じました。
LONEHILLは貴重な音源をCD化してくれるので助かります。もっとロリンズの音源をCD化してくれるといいのですが(^_^;)

rollins1581 URL 2006/01/26//Thu. 23:21 [編集]


このアルバムではないですが、ブラウンを取り上げてみました。
まだ、正直言ってどう凄いのか分かっていません。
ですが、もっと凄い作品を残す可能性に満ちた人だったんだなと思います。
そして、トラックバックしてみました。
読んでいただけると嬉しいです。

piouhgd URL 2006/02/19//Sun. 02:02 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

