My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


>このアルバムは何度か聴いたはずなのにこれほど気持ちいいと思ったことはなかった

この感覚、凄く分かります。
ガラリと印象が変わる時ってありますよね。
最近だとコルトレーンの"Giant Steps"がそうでした。

個人的に、最近ビリー・ヒギンズと縁があって、それは主にシダー・ウォルトンを聴いているからなのですが、オーネット・コールマンのアルバムを久しぶりに手にとってみたら、ドラムがヒギンズであることに気付いたりとか。

ゴードンの話題じゃなくて、申し訳ないです。(笑)

piouhgd URL 2006/02/02//Thu. 13:31 [編集]


こんにちわ。
音楽って『聴く』だけじゃなくて『聞く』事も許されるし『感じる』事も有りますよね。
特に『感じた』時に一番『効いたり』してね(笑)。
すいません、ちょっと言葉遊びをしてしまいました。

Dexter Gordonって、『雰囲気なんだよなぁ~』と思う事が良く有ります。

falso URL 2006/02/02//Thu. 21:58 [編集]


SO!
ゴードンはゴードンなんですよ!
真似したい吹き方ではないけど憧れるとこがあるよ。

僕のテナータイタンはあとグロスマンです。


Monk URL 2006/02/02//Thu. 22:12 [編集]


piouhgdさんへ
ガラリと印象が変わる時、ありますねぇ。あれ、凄く嬉しいんですよね。

ビリー・ヒギンズは今回初めて聴いたような気がしたのですが……アマゾンで「ビリー・ヒギンズ」で検索したら「ディッピン」や「サイドワインダー」がヒット! 両方とも持ってた……うーん、今度真剣に聴いてみます。
コールマンのアルバムでヒギンズ参加のアルバム? これですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J8I6A/
ちょっと気になりますね、このアルバム。

>ゴードンの話題じゃなくて、申し訳ないです。(笑)
 いえいえ、ゴードン絡みですから。問題なしっす(笑)

falsoさんへ
>特に『感じた』時に一番『効いたり』してね(笑)。
 いや、ほんとに。激しく同意します。音楽は感じるのが一番『効き』ますね。

 "Go!" を聴いたの特別な理由なんてないんですが、falsoさんが "Gettin' Around" をレビューしていたのが脳裏にあったからかもしれません。http://falso.blog18.fc2.com/blog-entry-155.html
 このアルバムもドラムはヒギンズですね。
 今度聴いてみます。これも『効く』といいのですが(笑)
 デックスは雰囲気ですか。うん、なんか、わかる気がします。理屈じゃないんですよね。
 逆に、ピンとこない人は全然ピンとこないのかもしれませんね。

Monkさんへ
ゴードンはゴードン! そういう風に言える演奏家って、沢山いるようでいないよね。
グロスマン、機会があったら聴いてみます!
俺はスタン・ゲッツも好きだけど、なぜか「タイタン」という気はしないんだよね。
ゲッツは豪快というよりも優雅だからかな。


rollins1581 URL 2006/02/03//Fri. 00:02 [編集]


>rollinsさん

いえ、そのアルバムではなく、これです。

http://tinyurl.com/bqyzf

昔から好きなアルバムだったのですが、以前は参加しているメンバーのこと全然知らなかったもので。
結構激しい演奏なんですけど、こんなドラムも叩くんだなと思いました。


piouhgd URL 2006/02/03//Fri. 01:52 [編集]


piouhgdさんへ
「サイエンス・フィクション」ですか。ジャケットは見たことあります。
ヒギンズは「ジャズ来たるべきもの」など他のコールマンのアルバムにも色々参加してますね。機会があったら「サイエンス・フィクション」から聴いてみたいと思います。

rollins1581 URL 2006/02/04//Sat. 19:43 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

