My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


こんばんわ。
ボートラのためだけに買いなおすなんて考えられん(笑
やっぱりデザートですよねぇ!
流れにあっているボーナストラックなら大歓迎ですよね。

僕はStairway To The Stars。
デックスならではの重厚なバラードも大好物。

Monk URL 2006/02/19//Sun. 21:35 [編集]


Monkさんへ
>ボートラのためだけに買いなおすなんて考えられん(笑
 だって、レコードしか持ってなかったし(^^ゞ
 好きなものはボートラやリマスターの違いで結構買いなおしてるかも。
 マイルスの「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」や
 BN1581なんて何枚持っているやら……

>やっぱりデザートですよねぇ!
>流れにあっているボーナストラックなら大歓迎ですよね。
 そうそう!デザート。で、"Like Someone In Love" は
 デザートの後のエスプレッソ。格別!
 この盤のボーナス・トラックはほんとにボーナスだよね(笑)。

>僕はStairway To The Stars。
>デックスならではの重厚なバラードも大好物。
 デックスのバラードは壮大で重厚だよね。格別な味。

rollins1581 URL 2006/02/19//Sun. 22:29 [編集]


ピアノ・トリオ大好き人間としては、7曲目だけを聴くことも多かったアルバムです(邪道)


ロング URL 2006/02/19//Sun. 22:30 [編集]


ロングさんへ
いやぁ、そういう聴き方もありですよ、あり!
特にパウエルが好きな人は6曲目まではほとんど聴かなかったりして(笑)

rollins1581 URL 2006/02/19//Sun. 22:45 [編集]


rollins1581さん、このデクスター・ゴードンにもうどっぷりと漬かった雰囲気ですね(笑) 「スクラップル~」だけですがオムニバスもので愛聴しておりました。この曲でのゴードン、ホントにノリノリの感じで次々にいろんなフレーズが飛び出してきますね。
パウエルも「ゴキゲン」なソロだと思います。僕もアルバムで全曲、聴いてみたくなりました。60年代に入ってからの、ジャズの達人たちの「オレたちゃ、まだまだくたばらんぜえっ!バカヤロウ!」という「ぶっといノリ」が楽しめそうですね(笑)

bassclef URL 2006/02/19//Sun. 23:09 [編集]


bassclefさんへ
>このデクスター・ゴードンにもうどっぷりと漬かった雰囲気ですね(笑)
 もう、すっかり、どっぷりです(笑)デックスのアルバムは、少なくとも
 ブルーノート盤だけは全部聴こうかと思ってます。

>60年代に入ってからの、ジャズの達人たちの「オレたちゃ、
>まだまだくたばらんぜえっ!バカヤロウ!」という「ぶっといノリ」が
>楽しめそうですね(笑)
 デックスなんか、くたばるどころかバリバリに復活しちゃってますしね。
 パウエルは何年か後に亡くなってしまうという話がライナーに書いてありました。
 それでも元気そうな演奏で、もしかしたらゴードンと久しぶりに演奏するのが
 うれしかったのかもしれませんね。ケニー・クラークのパワーにも圧倒されます
 ので、ノリはおっしゃる通り「ぶっとい」です(笑)。
 そういえば私が入手したレコードは再発ものでしたが「VAN GELDER」の刻印が
 あって音も「ぶっとい」ノリでした。いつかレコードの「音」のことは
 書こうかと思っています。


rollins1581 URL 2006/02/19//Sun. 23:56 [編集]


こんにちわ。
スコーンッとはまったみたいですね(笑)。
私は、そう言う事が良く有って、その人ばかり飽きるまで聞き続けたりします。はい、本当に好きな人は飽きたりしないのでしょうけど、私はそのうちに飽きて、また他の人のものを飽きるまで聞き続けたりします(笑)。


falso URL 2006/02/20//Mon. 22:01 [編集]


falsoさんへ
はい。スコーンと。しかも見事にど真ん中だったようです(笑)
「人聴き」に関しては、私もおんなじです。
飽きて、別の人を聴いて、たまに思い出したように元の
人を聴きたくなることがあります。
「人聴き」が多いからジャンルが結構バラバラになってしまうん
ですよね。このブログではジャズ中心ですが、実は個人的には
いろんな変遷があったりします(笑)


rollins1581 URL 2006/02/20//Mon. 22:58 [編集]


ロリンズさんこんにちは

麻薬中毒からカムバックした時のアルバムですよね。
バップの名曲が取り上げられ、共演者にはワクワクするし、
彼の気合が入った楽しいアルバムなので私は大好きです!!

bluerose URL 2006/02/21//Tue. 11:56 [編集]


blueroseさんへ
お好きでしたか、このアルバム。ほんと、曲も演奏者もいいセレクトですよね。私も大好きです♪

rollins1581 URL 2006/02/22//Wed. 01:52 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

