My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


これ、ピアノはホレス・パーランなんですね。
このアルバム聴いてみたいと思っていたのですが、パーランにも興味持っているところなので、ますます聴いてみたくなりました。
でも、あんまり人気盤ではないんですね。
日本盤の1500円シリーズでも出てないとは知りませんでした。
どうせ買うならリマスターがいいなとは思いますが、安い方がありがたいし、迷いますね。

>今になって聴いてみると「おおっ」と思う瞬間

以前に買ったジャズのCDでそう感じることが多いです、最近。
嬉しい瞬間なんですよね。

>夜中に流して聴くには最適

あまり時間帯とか気にしない方なのですが、ジャズは夜の方がしっくり来ることが多いですね、確かに。
でも、「夜の音楽」って言うとなんとなく「うなぎパイ」を思い出すのは俺だけでしょうか。(笑)

piouhgd URL 2006/03/27//Mon. 14:37 [編集]


rollins1581さん、
そうきましたか...『Up at Minton's』...いい所突いてこられますね~。
私にとってのタレンタインのベスト盤は、CTIの『Sugar』なのですが、もちろんブルーノート盤もはずせません。
このアルバムは、タレンタインが唯一、ブルーノートに残したライブ盤ですね。私も密かに愛聴してます。
タレンタイン、パーラン、グリーンの参加したライブ盤と聞いただけでぞくぞくしてきます。
ちなみに、私がブルーノートにおけるタレンタインのベスト盤だと思っているのは、レス・マッキャンと組んだ『That's Where It's At』です。
中でも、1曲目の「Smile Stacy」は凄いです!
割と静かめに始まったタレンタインのソロが、マッキャンの煽りのバッキングによりどんどんヒートアップしてゆく様は、まさに鳥肌ものです!
パーランも好きなピアニストですが、タレンタインとの相性はマッキャンの方が良いかも...

長くなってしまいました。好きなアルバムが出てくると嬉しくなってつい...また来ます。

turu URL 2006/03/28//Tue. 09:49 [編集]


piouhgdさんへ
piouhgdさんの記事に触発されてこの盤を聴いてみようと手にとったときに、「あ、これ、パーランなんだ」と気付いたんです。ちょうどパーランに興味を持っていたので、いいきっかけになりました。
1500円シリーズで出ていないというのは驚きでしたね。でも、輸入盤もそれほど悪い音ではないですよ。好き嫌いは別として、クリアな音です。まともに聴けます。リマスターされたとしても、音の広がり方や楽器の響き方が多少違うくらいだと思います。

「おおっ」と思う瞬間があるのは嬉しいですよね。新発見というか、再発見というか。楽しみが広がるとともに自分の耳が成長したような感じで。

>「夜の音楽」って言うとなんとなく「うなぎパイ」を
>思い出すのは俺だけでしょうか。(笑)

え?うなぎパイ? うーん、それは想定外……(笑)。
というか、明日職場で思い出し笑いしそうで怖いです >^_^<


rollins1581 URL 2006/03/28//Tue. 23:26 [編集]


turuさんへ
コメントありがとうございます! パーランに興味を持ったのは実はturuさんのブログで「ムーヴィン・アンド・グルーヴィン」の記事を読んだからなんです。で、この『Up at Minton's』を久しぶりに聴いたんです。
タレンタインとパーランが組んだアルバムは沢山ありますね。中にはグリーン入りの盤も。
昨日、何枚か入手してきたのですが、パーランとの組み合わせにしか念頭になく、残念なことに『That's Where It's At』は買い逃してしまいました……「Smile Stacy」、是非聴いてみたいと思います。そしてレス・マッキャンは聴いたことがないので楽しみです。『Sugar』もジャケットだけは見たことあるので、気になってみました。機会があったら聴いてみます!


rollins1581 URL 2006/03/28//Tue. 23:38 [編集]


rollins1581さん、
パーランは、もっと評価されるべきピアニストだと常々思っておりましたので、rollins1581さんに気に入ってもらえて、我が事のように嬉しいです。

rollins1581さんのアルバムレビュー、面白いです。
SJ誌のようなバイアスのかかっていないちょっぴり辛口のレビューを今後とも期待しております。

ロリンズの全アルバムレビュー、まだまだ先は長いですが、愛読してますのでこちらも頑張ってください。
また、お邪魔します。

あと、お願いなのですが、rollins1581さんのblog、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

turu URL 2006/03/30//Thu. 13:18 [編集]


turuさんへ
こんばんは!

>rollins1581さんのアルバムレビュー、面白いです。
>SJ誌のようなバイアスのかかっていないちょっぴり辛口のレビューを今後とも
>期待しております。
 ありがとうございます!

>ロリンズの全アルバムレビュー、まだまだ先は長いですが、
>愛読してますのでこちらも頑張ってください。
 本当に嬉しいです。そう言っていただけると非常に励みになります!

>あと、お願いなのですが、rollins1581さんのblog、
>リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
 あ、私のセリフ、とられてしまいました(笑)
 turuさんのブログ、リンクさせていただこうかと思っていたのですが、
 ついついお願いするのが遅れてしまいました。
 是非こちらからもリンクさせてください。
 こんな奴ですが、末永く付き合ってやってください。
 これからも宜しくお願いいたします。

rollins1581 URL 2006/03/30//Thu. 22:20 [編集]


ずいぶんと経ってしまいましたが、たまたま手に入れることができまして、聴いてみました。
お時間のある時にでも、ぜひいらしてください。
気付いたら、最近のトラックバック、俺のばっかり。(笑)
懲りずによろしくお願いします。

piouhgd URL 2006/06/20//Tue. 00:21 [編集]


piouhgdさんへ
>ぜひいらしてください。
 お邪魔します!
>気付いたら、最近のトラックバック、俺のばっかり。(笑)
 まいど、おおきに!(笑)ご贔屓にしてくださって
 有難うございます。こちらこそ懲りずに宜しくお願いします。

rollins1581 URL 2006/06/21//Wed. 00:26 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

