My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


昨日ちょうどチャーリー・ラウズのアルバムを聴いていました。
モンクはとても興味があるのですが、まだ遠巻きに見ているような感じですね。
確かに動いているところを見たら、印象がガラッと変わりそう。

piouhgd URL 2006/04/03//Mon. 09:55 [編集]


piouhgdさんへ
>モンクはとても興味があるのですが、まだ遠巻きに見ているような感じですね。
 遠巻きに見ているうちに、いきなり「スポッ」とはまる瞬間が
 来るんじゃないでしょうかねぇ。

>確かに動いているところを見たら、印象がガラッと変わりそう。
 そうですね。私はモンクは割と優しくて誠実な男で、音楽が奇異ではあっても
 ワイルドなところはそれほどないと思っていましたが、
 映像をみたらそんなこと無いんですね。嘘つきだし、わがままだし、
 音楽的にがさつなところもある(ライブ演奏のことですが)。
 モンク像の核心的なところは変わっていないと思いますが、
 表面的なところではかなり印象がかわりました。


rollins1581 URL 2006/04/03//Mon. 21:39 [編集]


確かに、モンクのような強烈な個性の持ち主になると、映像は絶対に必要ですよね~。
あの独特な世界をどのようにして創り出しているのかが、音からだけじゃ全然わかりませんものね。
大好きなプレイヤー経ちはほとんど他界してしまっているため(マクリーンも逝ってしまいましたね...)、これらの映像は本当に貴重です。

rollins1581さんは、生ロリンズを観ることができてよかったですね。私はスティットの最後の公演がキャンセルされてしまい、そのままお亡くなりになられたことが、今でも残念でなりません。

turu URL 2006/04/06//Thu. 11:11 [編集]


turuさんへ
 モンクの映像、本当に貴重ですよね。映画の元になったドキュメンタリーは膨大なフィルム量があったそうですが、演奏シーンだけまとめて見てみたいです。もう残ってないのかな……
 マクリーンにはそれほど興味がなかったんですが、逝ってしまったそうですね。残念です。
 ソニー・ロリンズは生で見ることができて幸せでした。やはり録音を聴くのと、生で見聞きするのとは大違いですね。
 もうひとりの「ソニー」、ソニー・スティットが公演キャンセル後に亡くなってしまったというのは実に残念ですね。私はほとんど聴いたことがないのですが、turuさんお薦めの「パーソナル・アピアランス」のレコードを入手したので、週末にでも聞いてみようと思います。


rollins1581 URL 2006/04/06//Thu. 23:55 [編集]


こんばんは。
たまたま安く手に入れることができたので、さっそく見てみました。
想像通り、面白かったです。
いろいろと複雑な気分になるところもありましたが。
TBしてみましたので、またお時間のある時にでも覗いてやってください。

piouhgd URL 2006/04/16//Sun. 02:17 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。