My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


>これからパーランを聴く人の参考になればいいのだが。

充分なりました!
グラントとの共演盤、"Up & Down"に目を付けていたところです。
もちろん、"Us Three"なども聴いてみたいんですけどね。
ミンガスの件も大変興味深いです。
パーランを聴くにあたって、指針(?)とさせていただきます。(笑)

piouhgd URL 2006/04/07//Fri. 12:50 [編集]


よくぞここまで書いてくれました!
なにも付け足すことはありません。

選ばれたアルバムもいい所突かれていますね~。
パーランのように、あまり脚光を浴びることのないけど、メチャメチャ格好良い人を見つけたときの嬉しさといったら...ジャズファン冥利につきますね~

地味~なアルバムの中に、きらりと光るものを見つけ出す快感に気づいてからは、いわゆる「大名盤」と言われているものを、ほとんど聴かなくなってしまいました...

ジャズの本流からどんどん遠ざかっていってます...

turu URL 2006/04/07//Fri. 13:04 [編集]


piouhgdさんへ
私も「アップ・アンド・ダウン」はいずれ聴こうと思っています。タイトルは忘れましたが、二人の共演盤はあと1枚か2枚、ありましたね。
ミンガスは一時期はまっていて色々聴きましたが、「ブルース・アンド・ルーツ」はその中でも一番好きなアルバムです。大半は売ってしまいましたが、このアルバムは未だに手元に残っていて良く聴いています。大好きなんです。ブルースとゴスペルという黒人音楽のルーツを基礎にしながらもミンガスにしか作れない音楽になっていて、ジャズという枠にとらわれない大傑作だと思います。一人のベーシストとしてではなく、音楽家としてのアルバムですね。強烈で、しかも楽しい音楽です。
パーランはタレンタイン名義のアルバムにも参加しているので、そちらも聴いてみたいです。


rollins1581 URL 2006/04/07//Fri. 23:05 [編集]


turuさんへ
>よくぞここまで書いてくれました!
 いえいえ、長くて拙い文章におつきあいいただいて嬉しいです。

>あまり脚光を浴びることのないけど、メチャメチャ
>格好良い人を見つけたときの嬉しさ
 そういう時は、ホント、嬉しいですよね。
 ジャズを聴いていてよかった、と思えます。

>ジャズの本流からどんどん遠ざかっていってます...
 私は人に「名盤だ、名盤だ」といわれると聴きたくなくなる捻くれ者なので、
 直そうとしてます(笑)。最近はやっと偏見がとれてきたと思ったのですが、
 未だに「これが何で名盤なんだ?」と思ってしまうときがあります。
 (例えば「あの」盤などです。)
 本流に近づいていると思っているのは本人だけで、実は私もどんどん
 遠ざかっているのかもしれません(笑)。


rollins1581 URL 2006/04/07//Fri. 23:28 [編集]


どうもこんばんは。
パーラン、聴いてみましたよ!
お題は"Up And Down"です。
TBしてみましたので、お時間のある時にでもお越しいただければ幸いです。

piouhgd URL 2006/06/13//Tue. 00:46 [編集]


piouhgdさんへ
早速伺います!

rollins1581 URL 2006/06/13//Tue. 01:42 [編集]


こんばんは、rollinsさんを起こしに来ましたよ、というのはウソですが(笑)、TBしてみましたので、お時間のある時にでも。
今度のお題は"Us Three"です。
濃いですね!

piouhgd URL 2006/07/03//Mon. 00:35 [編集]


piouhgdさんへ
>起こしに来ましたよ、
 起きましたよ♪ なんてね(笑)。伺いま~す!

rollins1581 URL 2006/07/03//Mon. 01:48 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

