My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


 rollins1581さん。どもども。『もんき~タルぼ』改め『MONTAL』になりました私です。        “ Plus Four”私も大好きです。1曲目の“Valse Hot”ほのぼのとして良いですよね。なんか心が和みます。
 私はなぜか幼いころ観たサーカスを思い出すんですが、良いです。レコードでしか持ってないんですがデッキの針が無くって・・・。買いに行かなくては! 

MONTALさん URL 2006/04/17//Mon. 02:58 [編集]


MONTALさんへ
どーも!名前変えたんですね。そういえば、プロフ写真もベルモンドになって、決まってますなぁ!
「ヴァルス・ホット」とサーカス。そう言われてみると、そういう感じ、しますねぇ。レコードで持ってるんですか、羨ましい! 私もあのほのぼのとしたメロディを柔らかいレコードの音で聴いてみたいです!


rollins1581 URL 2006/04/17//Mon. 23:59 [編集]


僕も以前にこのアルバムは大好きってかいてたけど、
昔、入院した時にロリンズのアルバムを数枚持って行って聴いてたときにValse Hotの暖かさが心に沁みたんですよ。
痔で入院はかっこ悪かった(笑
下の毛を剃られる時は若干僕のエロさがValse Hotでした。

Monk URL 2006/04/18//Tue. 04:07 [編集]


待ってました!

>ベスト・トラックはやはり「ヴァルス・ホット」だ。
異議なし。「Count Your Blessings」も沁みますね~。

私はリッチー・パウエルのピアノが結構好きなんですが、ブラウニーと一緒に亡くなったパウエルを悼む声があまり聞かれないのが寂しいです...


turu URL 2006/04/18//Tue. 09:08 [編集]


Monkさんへ
そうそう、Monkさんお薦めのアルバムでしたよね。
Valse Hotはつらい時に支えになってくれそう。

>下の毛を剃られる時は若干僕のエロさがValse Hotでした。

うっ、一本とられた(笑) さすがMonkさん!


turuさんへ
>待ってました!

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

>「Count Your Blessings」も沁みますね~。

沁みます、沁みます、絶対的に。

>パウエルを悼む声があまり聞かれないのが寂しいです...

そういえばそうですね。このアルバムでも結構いい演奏
していると思うんですけど、何しろブラウンとロリンズとローチの影に
隠れてしまって、あまり目立たないのかもしれませんね。
かく言う私もあまり意識して聴いていませんでした。
今度はもう少しよく聴いてみます。


rollins1581 URL 2006/04/19//Wed. 01:18 [編集]


こんにちわ。
ドルフィのワルツでノックアウトを喰らった経験者です(笑)。

このアルバムをブラウン=ローチへの客演と並べて聴くと面白いですよね。ロリンズって天才の様な気がしますが、色々な引き出しを持っていて随分悩んだりもしているんだろうなと思ってしまいます。

falso URL 2006/04/20//Thu. 19:36 [編集]


falsoさんへ
>ドルフィのワルツでノックアウトを喰らった経験者です(笑)。
 「メモリアル・アルバム」の「ジターバグ・ワルツ」ですよね?
 ずっと前に手放してしまいましたが……あの曲は割と好きでした。
 バス・クラリネットの演奏だったでしょうか?
 ドルフィーにしては割と呑気だなぁ、と感じた憶えがあります。
 原曲はファッツ・ウォーラーでしたよね。
 「ヴァルス・ホット」よりずっと前にウォーラーがワルツをやってたんですね。
 そういえばfalsoさんは昨年末位にウォーラーのアルバムを取り上げて
 らっしゃいましたよね。今、オムニバス盤でウォーラーの
 「ジターバグ・ワルツ」と「浮気はやめた」を聴いています。
 ドルフィーの呑気なバス・クラも聴きたくなってきました……

>このアルバムをブラウン=ローチへの客演と並べて聴くと面白いですよね。
 比べると、ロリンズがリーダーの方が肩がこらない気がしました。

>ロリンズって天才の様な気がしますが、色々な引き出しを持っていて随分
>悩んだりもしているんだろうなと思ってしまいます。
 非常に真面目で悩み多き人ですよね。マイルスみたいに人格が悪くない分(笑)、
 悩んでいるんじゃないかと思います。


rollins1581 URL 2006/04/20//Thu. 23:09 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

