My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


分かりやすいです!
10もカテゴリがあって^^
実は僕も本は買わないのです。同じ理由でぇ
ライナーノーツさえも読まないから(笑
だからここで読ませてもらいます^^

イライラした時はブルートレイン聴きますよ
別テイクのも販売してましたよね!
でも聴き比べるとコッチの方がいい!さすがアルフレッド!

Monk's cafe URL 2005/08/20//Sat. 22:41 [編集]


Monkさん、コメントありがとうございます。
カテゴリはもう一つ作りたかったんですが、そうするとロリンズが外れてしまうので削りました。ごめんね、ラサーン。次は書くから。
ブルートレインを聴くとほんとスカッとしますよね。気分を盛り上げたいときに良く聴きます。
別テイクは持ってる輸入盤に入ってたんですけど、聴いてなかったなぁ。アルフレッドの仕事ぶり、確認してみます (^o^)丿
あと、Monkさんの名前、テイタムのところに入れておきましたよ!


rollins1581 URL 2005/08/21//Sun. 00:47 [編集]


再度お邪魔します。
「ブルートレイン」のジャケットポスターを家にはってます。
先ほどの続きですが,スイングジャズが気になってジャズに引き込まれましたが,なぜかジャズ喫茶「いーぐる」後藤さんの本に感化され,難解と感じたチャーリー・パーカーを十回以上聴いて,モダンジャズの方にひっぱらてしまいました。

NAKA URL 2005/08/21//Sun. 20:12 [編集]


NAKAさんへ
え?「ブルー・トレイン」のポスターですか? うう、私も欲しいです!
パーカーは映画「バード」のサントラを随分聴きました。「ローラ」が美しくて好きです。ダイアル録音も凄いですね。特に「チュニジア」はめまいがしそうです……

rollins1581 URL 2005/08/21//Sun. 21:20 [編集]


テイク・テン(ポール・デスモンド)
(・∀・) 久々のジャケ買い候補だー!

桜ん坊将軍 URL 2005/08/23//Tue. 12:00 [編集]


桜ん坊将軍へ
えー、「さん」をつけるのはなんかヘンな感じがしたのでつけませんよ。言わないでしょ、「将軍さん」って(笑)。予めご了承のほどを。
ジャケはなかなかいいデザインだし色合いがいいですよね。部屋に飾っておきたくなる。この間再発レコードで売ってて、つかみかける手を止めました (^^ゞ


rollins1581 URL 2005/08/24//Wed. 01:38 [編集]


「テイク・テン」良かったですよー!
(・∀・) すごーく!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

桜ん坊将軍 URL 2005/09/08//Thu. 12:20 [編集]


桜ん坊将軍へ
聴いていただいたんですね! 気に入ってもらえて嬉しいです。おまけにTBまで! どうもです。あとで見に行きますね。


rollins1581 URL 2005/09/08//Thu. 22:24 [編集]


はじめまして。
マイルスの枯葉を聴いてから ジャズにハマって、私も 中山康樹の本は 何冊か読み、
マイルスを聴け!に沿って聴いていたらマイルスが40枚に!!
その他マイルスにかかわったアーティストを年代ごとに芋ずる式に聴いてしまい、
莫大な量になってしまいました。
なのになにがわかったのか 
というと、さっぱりわからん。。。 

結局その時の気分で 聴きたいのも変わるし
今では 日替わりで楽しんでます。
50年代のも大好きだけど 
最近のスムースジャズも よく聴いてますよ(#^.^#)

10項目
大変わかりやすくて
もう一度整理して 聞いてみようかな
と 思えてきました。


 

ブルーローズ URL 2006/02/01//Wed. 12:04 [編集]


ブルーローズさんへ
私もマイルスにはずいぶんハマりましたよ。しまいにはブートレッグに手を出す始末……
わかる、わからないは、別にいいんじゃないですか? 聴きたいものを聴きたいときに聴いていればいいんだと思います。
スムース・ジャズは1枚くらいしか持ってませんが、ライノあたりで出てるコンピレーション盤はそそられますね。
この記事では10枚選んでみたのですが、どうでしょう? ブルーローズさんのお気に召すものがあればいいのですが。持ってらっしゃるものがあれば、是非聴いてみてくださいね。これからも宜しくお願いします!

rollins1581 URL 2006/02/01//Wed. 23:48 [編集]


私のブログに遊びに来てくれて ありがとう。
私はブログはじめたばかりで ブログを見ることはあっても コメントもしたことがなかったので、 まだ よくわかってません。。。。
この記事のうち 6.は 持っていないものでした。
いそしぎが 入ってるんですね。実は 私の大好きな一曲で いそしぎが 入っているものは 結構集めてしまいましたが、これは 知りませんでした。
探してみよっと。(#^.^#) 
好きなが曲が入ってるものは、いろんなアーティストを聴き比べたりして 集めてしまうんですが、これが JAZZの楽しさかなっ(^^♪
ロックやR&Bもいろいろ書かれているので ゆっくり読んでみたいです。
こちらのブログ見つけて ちょっとうれしくなってしまった
ブルーローズより



ブルーローズ URL 2006/02/02//Thu. 11:13 [編集]


たびたび おじゃまします 
リンクさせていただきました。こんごともよろしく。

ブルーローズ URL 2006/02/02//Thu. 12:04 [編集]


ブルーローズさんへ
>まだ よくわかってません。。。。
 いや、そのうち自然とわかるようになりますよ。

「いそしぎ」、いいですよね。聴き比べをすると、「ミュージシャンによってこんなに違うんだな」という発見があって楽しいですよね。私は「朝日のように爽やかに」と「ディア・オールド・ストックホルム」の聴き比べが特に好きです。
リンクはご自由にどうぞ、持っていってください(^o^)丿 こちらこそ宜しくお願いします。


rollins1581 URL 2006/02/03//Fri. 00:12 [編集]


ロリンズさんこんばんは
このカテ 占領しちゃっていますブルーローズです。
ブログをはじめてから ロリンズさんの記事など 時々拝見しているうちに しばらく聴かなかったアルバムをひっぱりだして 聴くようになりました。

すっかり 猫と花ブログになってますけが
たまには 遊びにきてくださいね。

ところで ロリンズさんって おいくつなんでせう。。。 

rose URL 2006/02/14//Tue. 22:56 [編集]


ブルーローズさんへ
いやぁ、どんどん占領してください!
他の人のブログを見て、思い出したように昔買ったアルバムを引っ張り出して聞くということはよくありますよね。
最近忙しくてなかなか他の方のブログに遊びにいけなくて申し訳ないですm(__)m
年齢は…ご想像にお任せします(笑)

rollins1581 URL 2006/02/14//Tue. 23:40 [編集]


rollinsさん ひさびさのコメントありがとう
また よろしくね。 

bluerose URL 2006/02/15//Wed. 13:59 [編集]


私専用コメント欄にやってきました^^
turuさんのところにおじゃましてたら、ロリンズさん登場でうれしくなりました。
turuさん、渋くてマニアックでロリンズさんともに楽しませてもらってます。

またおじゃましま~す。

bluerose URL 2006/04/08//Sat. 17:39 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

