My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


はじめまして。
J・フォレストいいですよね~。私は1581さんご紹介のジンの姉妹(?)盤“Black Forrest”持っております。この男くさいタフテナー・・確かにdownな気分をキックしてくれますよね。ここでのエルヴィンのdsが御大を煽りまくりで凄いです。
私も好きになったのは最近です。ラフなセッションなんでしょうが、そこにたまらなくジャズを感じてしまいます。
prestigeにもリーダー作何枚かあるみたいですね。

swan URL 2006/05/15//Mon. 06:23 [編集]


ジミー・フォレストは、prestigeでジャック・マクダフなんかとよく共演しています。
マクダフのアルバムで一番好きな『The Honeydripper』でのプレイを聴いて一発で好きになりました。

このアルバムは聴いたことありませんが、ジャケットからも良さそうなにおいがプンプンしてますね~。

turu URL 2006/05/15//Mon. 17:53 [編集]


swanさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
“Black Forrest”は「ジン」と一緒に買ったのですが未だに開封してない状態です(笑)
このCDを聴いてみて、プレステッジのリーダー作も聴いてみたくなりました。
これ↓なんか、タイトルからしてそそられますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000Z2G/
が、ひとまず、フォレストのヒット作「ナイト・トレイン」を聴いてみようかと思っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000004BFF/
ジャック・マクダフとの共演盤『The Honeydripper』も持っているので、こちらも聴いてみます!

turuさんへ
このアルバムはきっとturuさんには気に入っていただけると思います。
『The Honeydripper』を聴いてみましたが、ここではフォレストはマクダフにちょっと遠慮しているような気がします。やっぱりリーダー・セッションとなると遠慮なんて全くなしでパワー全開なんだな、と感じました。
『The Honeydripper』では、フォレストは勢いよりも「黒さ」に重点を置いているように感じました。
しかし、『The Honeydripper』、コテコテですね……これも酒いらず!


rollins1581 URL 2006/05/15//Mon. 23:52 [編集]


このアルバムは、グラント・グリーンの初レコーディング作品であると同時に、ジミー・フォレストにとっても初リーダー作ですよね、確か。
既に結構なキャリアでありながら、なかなかその機会に恵まれなかった、と本で読んだ記憶があります。
セントルイスの親分って感じでしょうか。

いずれ聴きたいと思っていたグラントがらみのアルバムが次々に紹介されて刺激を受けてます。(笑)

piouhgd URL 2006/05/17//Wed. 12:43 [編集]


piouhgdさんへ
そうですね。グリーンの初レコーディング、フォレストの初リーダー作ですね。でも、フォレストはナイト・トレインというヒットがあったそうで……シングルなんでしょうかね? 一応、同タイトルのCDも出てましたが曲数がかなり多かったので、1曲辺りの長さが短く、シングルを寄せ集めたものなんじゃないかと勝手に想像してます(笑)

聴いてみると初リーダー作とは思えない吹きっぷりです。既に親分肌だったんですね。

グリーンのアルバム(特にサイドマン参加のもの)は、買っていながら聴いていないものが沢山あります(笑)当時、彼が参加したアルバム(特にオルガン入りのもの)は「全てハズレなし」と思っていたので全部集めようとしてたんです。今聴いてみると非常に魅力的なものが多いので、私の見当は割と当たっていたのかも?(笑)
面白い盤があったら、また紹介します! piouhgdさんのレビューも楽しみにしてますね。


rollins1581 URL 2006/05/18//Thu. 00:23 [編集]


>シングルなんでしょうかね

そうらしいです。
帰って、その本を読み返してみました。
>ジャズ批評、グラント・グリーン特集。
フォレストの支持層がアルバムを日常的に買うことの出来ない黒人達だったことも背景にあるようですね。

piouhgd URL 2006/05/18//Thu. 09:14 [編集]


piouhgdさんへ
>フォレストの支持層がアルバムを日常的に買うことの出来ない
>黒人達だったことも背景にあるようですね。

私も読み返してみました。そういう記述、ありましたねぇ。
うーん、そういう背景だとすると、一層「ナイト・トレイン」に
興味が湧いてきます(笑)


rollins1581 URL 2006/05/18//Thu. 21:17 [編集]


どうもどうも。
ずいぶんと経ってしまいましたが、このアルバム、聴いてみました。
ついでに"Black Forrest"の方も。
良かったら、お越し下さいませ。

piouhgd URL 2006/09/16//Sat. 01:02 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

