My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


どうも!
リンクまでしていただいて、ありがとうございます。
思っていたよりもずっと早くrollinsさんの感想が読めて嬉しい限りです。(笑)

やはりまず1曲目ですね。
このインパクトが強いです。
と同時にここで引いてしまう人もいることでしょう。
どこかで読んだのですが、この曲は通しで演奏したものではなく、編集によって仕上がられているそうですね。
聴いている以上に難しそうな曲です。
そして、ホーンのアレンジがかっこ良いですね。
おっしゃる通り、これがラウズだったらまったく違ったものになったのではないかと思います。

それに、パノニカ!
チェレスタってモンクの無邪気さにぴったりの楽器だと思いませんか?
実物も見たことないですし、他でこの楽器を使った演奏を聴いたことがないのですが、面白い楽器ですよね。

rollinsさんの文章を読んだら、再び聴いてみたくなってきました。(笑)

piouhgd URL 2006/05/21//Sun. 16:27 [編集]



piouhgdさんへ
>思っていたよりもずっと早くrollinsさんの感想が読めて嬉しい限りです。(笑)
 ありがとうございます。そう言っていただけると私も非常に嬉しいです。

>やはりまず1曲目ですね。
 ですね。強烈すぎます(笑)

>この曲は通しで演奏したものではなく、編集によって仕上がられているそうですね。
 らしいですね。私が持っているのは輸入レコードには、ペティフォードが
 演奏していると見せかけて実は演奏していなかった(!)という記述がありました。
 相当嫌気がさしてたんでしょうね。それが原因でクビにしたせいで、最後の曲の演奏に
 加わっていないとのことです。

>それに、パノニカ!
>チェレスタってモンクの無邪気さにぴったりの楽器だと思いませんか?
 まさに! 後年になっても多用して欲しかったところですが、
 そうしないところがこれまた、モンクらしい気がします。
 無邪気なオッサンの気まぐれなんでしょうね。
 (もちろん、音楽的効果を考えた上の「気まぐれ」ですが)
 パノニカは、是非ロリンズの演奏にも耳を傾けてみてくださいね。
 ここでのロリンズとモンクの演奏、本当に気に入ってしまいました(^O^)

>他でこの楽器を使った演奏を聴いたことがないのですが、面白い楽器ですよね。
 ですよね。鉄琴がベースになっているわけですから、鉄琴のように
 聴こえそうですが、またちょっと違った感触があって、面白いですね。

>rollinsさんの文章を読んだら、再び聴いてみたくなってきました。(笑)
 是非是非! このアルバムは、何度聴いても飽きないよな気がします(笑)

rollins1581 URL 2006/05/21//Sun. 18:33 [編集]


モンクって、とっつきにくいですが、一旦はまると抜けられなくなってしまいますね~

不思議なピアニストです...

turu URL 2006/05/22//Mon. 14:12 [編集]


あら、モンクのカテゴリーができたのですね。
見やすくていいですね。最近、私は何を書いたのか自分でもわからなくなってきて、古いのが奥にもぐってしまうのでカテゴリー整理しなくちゃとおもうんですけど・・・楽器別にわけようかな~

モンクの不協和音にハマってしまうと、全部聴きたくなりますよね♪これはロリンズがいて楽しめますね。

bluerose URL 2006/05/22//Mon. 21:03 [編集]


monkのカテゴリ追加ですか(笑
いいですよね~
僕はMonkばっかり聴いてるので他のピアノを聞くとへんな感じがします。。
もうちょい音はずせよ、、とか思ってしまったり。

Monk URL 2006/05/22//Mon. 21:59 [編集]



turuさんへ
モンクはほんとに不思議です。数ヶ月前までは魅力がつかめなかったのに……。
もう、抜け出せないです(笑)。

blueroseさんへ
モンクのカテゴリー、作っちゃいました!ちょっと記事が多くなった来ましたし、これからも増えそうなので。
blueroseさんの場合は、音楽だけではないので整理がたいへんですよね。DJナオミさんのところみたいにツリー化できると随分見やすくなるのですが、割と大変そう(T_T) 楽器別というのもいいかもしれませんね。
私は自分の記事を探すときは「ブログ内検索」機能を使います。この方が的を絞って「一本釣り」的な感覚で探せるので。「たしかアレ、どこかの記事で書いてたんだけど忘れちゃったな」というときはかなり重宝してます(笑)。
モンクはホント、全部聴きたくなります!「ブリリアント・コーナーズ」はロリンズも参加しているので、愛聴盤になりそうです(^O^)

Monkさんへ
Monkさんが「ソロ・モンク」を教えてくれなかったら、多分カテゴリー作るまではまってなかったと思います(^o^)丿
あの盤が突破口というか、入り口というか。とても入りやすかったです。

>もうちょい音はずせよ、、とか思ってしまったり。

ぎゃはは! さすがはMonkさん、筋金入りのモンク中毒!(笑)。


rollins1581 URL 2006/05/22//Mon. 23:49 [編集]


あは、ブログ内検索って一度も使ったことがなかったんですけど、今やってみたら、出てくるんですね~~~知ってよかったです、今更ですけど~

bluerose URL 2006/05/23//Tue. 20:17 [編集]


blueroseさんへ
>今やってみたら、出てくるんですね~
 そうですね。プラグイン対応のテンプレートだと、
 表示するように設定しないと多分駄目なんでしょうね。
 私は以前使っていたテンプレがプラグイン非対応で、
 「ブログ内検索」はもともと装備されていたので、
 テンプレ変更時に「使えないと不便だな」と思って
 表示するようにしたんだと思います。
 あんまりよく憶えていませんが(笑)

 プラグインってほんと、いろいろ種類があって便利です(^o^)


rollins1581 URL 2006/05/24//Wed. 00:08 [編集]


こんばんは。

これは、つい最近初めて聴きました。
「ブリリアント・コーナーズ」のイントロは、私には、
気持ち悪い……と言うよりは無気味に感じました。

それだけならまだ良いのに、あのイントロが
頭から離れられなくなってしまってます。笑
その後を聴いてみても、とても濃い曲ですね。

あと、ちょっと良いかもと思ったのは、
「アイ・サレンダー・ディア」でしょうか。
ピアノ・ソロって好みなので。

JENNIFER URL 2006/05/27//Sat. 00:02 [編集]


JENIさんへ
こんばんは!
「ブリリアント・コーナーズ」のイントロ、そういえば「気持ち悪い」というより「不気味」といったほうがぴったりきますね。にもかかわらず、一度聴いたら忘れられない……夢に出てきそうなイントロですよね(笑)
「アイ・サレンダー・ディア」はとても好きな曲です。本文にも書きましたが全編ソロ演奏の「ソロ・モンク」にも収録されています。機会があったら是非ご賞味ください(笑)


rollins1581 URL 2006/05/27//Sat. 01:50 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

