My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


こんにちわ、早速やってきました(笑)。

rollins1581さんも私も「音楽鑑賞は本人が聴いて楽しんでいる事が第一」と考えている部分で一致しているような気がしました。
結果的に演奏家や演奏のコンプリートを求めたりするかもしれませんが、始めからそちらに走るとストックが溜まるばかりで楽しめなかったり情報収集ばかりになって肝心の『音』に関してお留守になったり、何て事になりそうです。
そんな人の中には、自分と違う感想を全面的に否定したり、何処かに書いてあった事を自分の感想と思い込んだりなんて人を時々みたりもします。
自分が、そうなっていないか時々戒めているつもりですが、自分の事だから冷静には判断しにくいです(笑)。

パーカーの演奏は聴いていて楽しいです。私もそう思います。
で、やっぱり私のダイアル・コンプリート盤拒否症は当分続きそうです(笑)。

falso URL 2006/05/28//Sun. 23:41 [編集]


falsoさんへ
 こんばんは! 早速のご訪問、ありがとうございます。凄く嬉しいです!
私は何か変な強迫観念のようなものがあって、「あれを聴かなくちゃ」「これを聴かなくちゃ」と表面的には思っているのですが、実は心の底では「そんなん、気にくわねぇよ」と思っているんでしょうね。それがこういう形で表現されてしまう、という(笑)。なので、「音楽鑑賞は本人が聴いて楽しんでいる事が第一」というところでは、やっぱり一致してるんじゃないかと思います。
 コンプリート盤は実に退屈ですね。私も拒否症かもしれません。コレクションとしては「持ってるぞ~」といいたくなりますが、はっきり言って、めったに聴くことはありません。中には「パーカーの演奏は、一つ一つのテイク違いも聞き逃してはいけない」と思っている人もいるかもしれませんが、同じ曲を何度も聴かされるのは私にとって苦痛です。他のジャズ・ミュージシャンでも、同じ曲の(「バージョン違い」ではなく)テイク違いがボーナス・トラックとして収録されることがありますが、あまりボーナス感がありませんね(笑)。
 「自分と違う感想を全面的に否定する」というのは、私も気をつけています。しかし、言う前から他人の意見を否定しているような文章を読むとちょっと腹が立ちますね。例えば「誰もが認める大名盤」とか。私は認めていないんですが(笑)。今度は私がその人を全面的に否定したくなりますが、それではミイラ取りがミイラになってしまいますよね(笑)。はい、それも、気をつけます。
 パーカーの演奏は、歴史的にどうのこうのということを考えず、理屈抜きで聴いてみると、とても楽しいですよね♪

rollins1581 URL 2006/05/29//Mon. 02:21 [編集]


rollins1581さんも私も、ブラウニーについては複雑な感情を持っていますが、チャーリー・パーカーには文句のつけようがありませんね...凄い人です。

バード以降のアルト奏者のプレイを聴いている時に、バードの影響を探しながら聴いている自分に気付いたりしますが、この人の演奏は本家なんですもんね(あたりまえですけど)。
誰の真似でもなく、こんなもの凄い演奏をやってのけるなんて...言い古されていますが、天才ですね。この人は...

ジャズの世界で本物の天才と言える人は、バードの他には、アート・テイタム、バド・パウエルくらいしか思いつきません。

turu URL 2006/05/29//Mon. 13:19 [編集]


turuさんへ
こんばんは!
パーカーについては、偉そうにとやかく言えるほど聴いてはいないのですが(と言いながら記事にしてしまいましたが)、聴いていて美しいと思う曲、楽しいと思う曲、刺激のある曲が多いですよね。今日も記事に書いたサントラとベスト盤を聴いていました。中でも「サミット・ミーティング・アット・バードランド」(51年)の演奏には舌を巻きました。今度は単独のCDで聴いてみようかと思います。
パーカーの影響に関しては、私は好きなアルト・サックス奏者がほとんどいない(テナーばかり聴いているせい?)のであまり考えたことはないんです。それよりも、ビ・パップという音楽が誕生した時期のとてつもなく「熱い演奏」がとても魅力的に感じます。私にとってはそれが関の山で、パーカーを天才と思うには彼の凄さが分かっていないような気がします。まだまだ私はアマちゃんですね(笑)。

rollins1581 URL 2006/05/29//Mon. 23:12 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

