My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


記事のリンク&紹介、ありがとうございます。
"Ole Coltrane"、いいですよ!
ヴァンガードに直結です。

このアルバム、知りませんでした。
コルトレーンのディスコグラフィーってなんだか把握しにくい気がします。
でも、このアルバムは面白そうですね。
ベースがチャーリー・ヘイデンってのに非常に惹かれます。
オーネット陣営ににコルトレーンが乗り込んだ形でしょうか。
振幅の激しさは、コルトレーンの魅力の1つですね。

piouhgd URL 2006/06/08//Thu. 13:00 [編集]


piouhgdさんへ
"Ole Coltrane"は、今日入手したので明日にでも聴いてみたいと思います。ただ、レコードなのでぼーなす・トラックが聴けないのが残念です。
"Avant-garde" はこちらの本来のジャケットなら見たことあるんじゃないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z5YVO/
この商品ページだと試聴が出来ないので、仕方無しに別商品(再発盤のジャケットを踏襲したもの)のジャケットをリンクとしてのせておいたんです。
トレーンのディスコグラフィーはここで参照できますよ。
http://www.jazzdisco.org/trane/cat/a/index.ja.html
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:lua9qj4bojfa~T2
allmusic は画像つきです。登録すれば演奏に参加したメンバーも見れます。
コルトレーンのみならず、色んなミュージシャンが参照できて便利です。

おっしゃる通りこのアルバムはオーネット陣営に乗り込んだ形になってますね。私はあまり意識してなかったので逆に面白く聞けたのかもしれません。とにかく、格好いいです、ここでのトレーンは。


rollins1581 URL 2006/06/08//Thu. 23:29 [編集]


"Ole Coltrane"、俺の持っているCDもボーナス・トラック入ってないんです。
だから、どんな曲だか分かりません、残念ながら。

"Avan-Garde"、オリジナルのジャケットも見た記憶がないです!
やっぱりインパルスの方にばかり、注意が行ってたみたいですね、俺も。(笑)
でも、何となくオリジナルより再発のジャケットの雰囲気の方が好きです。

ディスコグラフィーのリンク、ありがとうございます。
上の方はちょくちょく覗いてますが、allmusicは初めてでした。
暇な時にでも、じっくり覗いてみたいと思います。

piouhgd URL 2006/06/09//Fri. 01:06 [編集]


こんにちわ。
Don Cherryって不思議な人ですね。
Albert Aylerのところでも印象的な演奏を残していますね。
で、彼名義のアルバムを何枚か持っていたはずだけど、あまり印象が強くないです。
よしっ探して聴いてみよう~。

falso URL 2006/06/09//Fri. 23:44 [編集]


piouhgdさんへ
ボーナストラック、ちょっと気になりますね。CD買う衝動にかられます。我慢、ガマン(笑)。


rollins1581 URL 2006/06/10//Sat. 20:57 [編集]


falsoさんへ
ドン・チェリーってアイラーとも共演してたんですね。知りませんでした。
サイドにいてこそ真価を発揮するような人なのかな、と思いました。
そろそろアイラーにも再挑戦しつみようかな、と思ってます♪


rollins1581 URL 2006/06/10//Sat. 20:59 [編集]


ご無沙汰してます。
「予想に反してメロディックなドン・チェリー」というのに妙に共感してしまいました。というのも、ドン・チェリーの良さが初めて分ったのが、ロリンズのRCA盤"Our Man in Jazz"だったのです。メロディアスなはずのロリンズが前衛的なフレーズ(コルトレーンの比ではない前衛さだと思う)を連発する横で、フリージャズな人のドン・チェリーの吹くフレーズがあまりにもメロディアスで美しく感じたのでした。それ以来、私の中では、ドン・チェリーはピュアでメロディアスな人という評価になってしまったのです。


南浦猫麻呂 URL 2006/07/02//Sun. 23:23 [編集]


南浦猫麻呂さんへ
コメントありがとうございます。
「アワ・マン・イン・ジャズ」ではチェリーとロリンズのイメージが逆転してるんですね(笑)。私はあれは最初の2,3分でロリンズがあまりにもイメージ違いすぎるんで、聴くのを止めてしまったんです。「逆転してる」ということを分かっていて聴けば、意外とあっさりと聴けてしまうかも知れませんね。トライしてみます♪

rollins1581 URL 2006/07/02//Sun. 23:38 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

