My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


再び記事のリンク、ありがとうございます。

>血が滾ってくる

まさにこんな感じですね。
ゾワゾワ来ました。
久しぶりでした、この感覚。

ドルフィーのクレジットは、やっぱり契約の関係なんでしょうかね?
そうそう、rollinsさんご覧になったことあるかもしれませんが、コルトレーンのドキュメンタリーのDVDでドルフィーの動く姿を見ることが出来ます。
結構、面白いDVDでした。

おっしゃる通り、アフリカ・ブラスも面白そうだし、アトランティックの諸作も興味津々です。
聴きたいものが目白押し。(笑)
ボチボチ行きましょう。
とりあえず、「コルトレーン・サウンド」楽しみにしてます!

piouhgd URL 2006/06/12//Mon. 12:43 [編集]


piouhgdさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
ドルフィーのクレジットは、多分契約の関係だと思うんですけど、正確なことはわからないです。
トレーンの映像はほとんど見たことがありません。マイルスのバンドで「ソー・ワット」を演奏している映像くらいです。あの、トレーンが演奏している間にマイルスが舞台の裏で煙草吸って休んでるやつです(笑)
ドルフィーも見れるんですね、そのDVD。機会があったら見てみようと思います。
コルトレーンは、音楽の変遷が面白いですよね。どんどん進化していくようで。
ボチボチ行きましょうね(笑)

rollins1581 URL 2006/06/12//Mon. 23:43 [編集]


はじめまして。おみやと申します。「ole」大好きです。最高です。聴いていると切なくなって、顔が「クニャー」となります(分かっていただけますか?)。ドルフィーのフルートの演奏は私が聴いた中では最高だと思います。そして満を持してフワーッと立ち上がってくるコルトレーンのソプラノがまた!  個人的にはコルトレーンはソプラノよりテナーの方がいいと思いますが、この曲に限って言えばソプラノにして大正解だと思います。しかしB面はほとんど印象に残っていません。

おみや URL 2006/06/14//Wed. 23:46 [編集]


おみやさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
「オレ!」の演奏は凄まじいですよね。顔が「クニャ-」となるのも分かる気がします(笑)
ドルフィーのフルートは、曲調は違いますが、私は「ラスト・デイト」の「ユー・ドント・ノウ・・・」に身震いしたクチです。あんな風にフルートを吹ける人はいないと思います。「オレ!」でのドルフィーも素晴らしいですね。A面に比べるとB面はちょっと退屈ですね。
後ほどそちらにお伺いします。これからも宜しくお願いします!


rollins1581 URL 2006/06/15//Thu. 00:18 [編集]


私もオレについてブログに書いてみました。今回は無事にトラバできていると思うのですが・・・。
アトランティックのコルトレーンはそれぞれカラーが違うので面白いですね。


南浦猫麻呂 URL 2006/08/20//Sun. 23:43 [編集]


南浦猫麻呂さんへ
コメントありがとうございます。
トラックバックはやっぱり出来ていないみたいです。
相性悪いのかなぁ、FC2と楽天。ちょっと調べてみます。その代わり、URLを貼っておきますのでご容赦いただければ……
http://plaza.rakuten.co.jp/bokeboshi/diary/200608200000/
こちらからはコメントもトラックバックできました。どうもありがとうございます!

rollins1581 URL 2006/08/21//Mon. 00:32 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

