My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


こんにちわ。
私の住んでいる所は湿度が高く蒸し暑い地方なので、このアルバムも涼しいのです(笑)。

確かにKenny Burrell が大活躍しているアルバムですね。
Milesとは結局は関係の無い偶然なのかもしれませんが、この時代Jazzで花形の管楽器を入れずにギターを配置し、Jazzのスタンダード等のみんなが聴いた事の有る曲を演奏させたのが、アルフレッド・ライオンの計算・・・わはははっ、まだまだ余計な事を勘ぐってしまいそうです~(笑)。

falso URL 2006/08/21//Mon. 20:23 [編集]


falsoさんへ
いつもありがとうございます。

>この時代Jazzで花形の管楽器を入れずにギターを配置し、
>Jazzのスタンダード等のみんなが聴いた事の有る曲を
>演奏させたのが、アルフレッド・ライオンの計算

 まさにそのとおりですよね、実に。そうすることでベースに目(耳?)を
 向かせるというのがライオンの計算で、私はまんまとそれにまってしまった訳で(笑)。
 ただ、チェンバースよりもバレルの方に興味が湧いてしまう人もいる訳で。
 バレル・ブームが私の中で再燃しています(笑)。


rollins1581 URL 2006/08/22//Tue. 01:22 [編集]


う~ん、いつもながら勉強になります。
でもでも、やっぱりこの時期にコイツはちょっと厳しいです。(笑)
汗疹が治るころにぜひ聞きなおしたいと思います。ところでまったく急ながら、引越しをいたしましたのでお知らせいたします。
それと、お手数ですがリンクURLの変更をお願いします。


ぼんとろ URL 2006/08/23//Wed. 16:47 [編集]


ぼんとろさんへ
勉強になりますか? 本当ですか? 嬉しいです(^o^) ありがとうございます。
やっぱり、この時期にこれはきついですか。私は真夏でもホット・コーヒーを好んで飲むような男なので、大丈夫なのかもしれません(笑)
引越しなさったんですね。 あ! FC2ですね! 早速伺います。リンクも貼り換えておきますね!

rollins1581 URL 2006/08/25//Fri. 00:55 [編集]


こんにちは。

いくらベーシストのアルバムとは言え、こんなにベースが前に出てくるのって他にありませんよね。
でも、好きです。このアルバム。ベースがイニシアティブを思いっきし取っている割には、不思議とバランスが取れているんですよね...

やっぱ、バレルはいいっす...ハンク・ジョーンズもこういうセッションになると無敵ですね。ちょっと引き気味でいながら、しっかり主張すべきところは押さえております。絶妙なバランス感覚の持ち主ですね。

turu URL 2006/08/28//Mon. 17:47 [編集]


turuさんへ
お返事おくれてすみません。

>ベースがイニシアティブを思いっきし取っている割には、
>不思議とバランスが取れているんですよね...

 そうですよね。いいバランスしていると思います。

>やっぱ、バレルはいいっす...

 いいですよね!バレル。彼の演奏の中でもかなり上位に来る出来なのでは
 ないかと思っています(全部聞いたわけではありませんが)。

>ハンク・ジョーンズもこういうセッションになると無敵ですね。
>ちょっと引き気味でいながら、しっかり主張すべきところは押さえております。
>絶妙なバランス感覚の持ち主ですね。

 ハンク・ジョーンズは、特徴がつかめるところまで耳慣れしていないんですが。
 でも、このアルバムでの演奏はとても好きです。
 あまりでしゃばり過ぎず、かといって地味すぎず、といったところでしょうか?
 最近はサヴォイの「カルテット・アンド・クインテット」を聞いて彼のタッチに
 感激しております。


rollins1581 URL 2006/08/30//Wed. 01:33 [編集]


おはようさんです。ベースのこと取り上げられてましたのでコメントします。miles4438さんとこでもコメントしましたが、モダンジャズの醍醐味は究極のところリズム・セクション、特にベースランニングとドラムにあるような気がしてしょうがありません。チェンバース、カーター、アーメッド、ピーコック、ラファロ、ヒントン等々、時代を経ても褪せる事ない名人・名手と思います。

管理人@しんじワールド URL 2006/09/09//Sat. 10:28 [編集]


管理人@しんじワールドさんへ
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

>モダンジャズの醍醐味は究極のところリズム・セクション

そうかもしれませんね。リズム・セクションがしっかりしていないと
フロントも安心して演奏できませんしね。

rollins1581 URL 2006/09/11//Mon. 01:40 [編集]


初めまして。
ぼんとろさんのブログから
よく寄らせていただいています。
ジャズを聴きはじめた頃、
このアルバムが好きで、
みんなに「どうだ、いいだろう!」
って自慢していたのを思い出しました。
以来、ベースも好きになりました。
僕も愛聴盤の1枚です。
これからもよろしく。


murakun URL 2006/09/17//Sun. 22:24 [編集]


murakunさんへ
はじめまして!コメントどうもありがとうとざいます。
このアルバムでベースが好きになった人、結構多いかもしれませんね。私はこのアルバムを聴いてから、ベースがやけに気になるようになってきました。
これからもよろしくおねがいします!

rollins1581 URL 2006/09/17//Sun. 23:40 [編集]


こんにちわ。
ご無沙汰していました。
一応(笑)、Netに戻ってきました。
今後ともよろしくお願いします。

falso URL 2006/10/08//Sun. 17:17 [編集]


falsoさんへ
お帰りなさい!お待ちしておりました。
やっぱり、falsoさんがいないと寂しいです。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

rollins1581 URL 2006/10/08//Sun. 22:41 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

