My Groove Your Move

~偏愛的ディスクレビュー Ver.2~


ジャズ、クラシック、ロック、ソウル、R&B。 ジャンルや新旧にとらわれず、おすすめ盤を紹介します。
FC2 managemented FC2 managemented


ソニー・ロリンズ、76才なんですね。日本人の76才のおじいさんとはほど遠いかっこいいイメージがありますよね。音楽DVDっていいですよね。最近、iPodに入れて持ち歩いて楽しんでいます。


DJナオミ URL 2006/09/11//Mon. 22:20 [編集]


DJナオミさんへ
コメントとトラックバック、ありがとうございます。
ロリンズの最後の来日公演に行ったときに思ったんですけど、歩いているときは普通のおじいちゃんなんですが、サックスを演奏しだすとまるで別人なんです。凄かったです、あの姿は。感動しましたよ。格好良かったです。

rollins1581 URL 2006/09/12//Tue. 00:38 [編集]


こんにちは、DJナオミ嬢のところから流れてきました。

懐かしいですね、1981年のライヴアンダー、、。
まあ、DVDが出ることはないと思いますが、最初の2~曲、スタンリーのウッドベースのアンプの音が出なくて、演奏が一時、エレキベースでした。
Sクラークは、も~カンカン!やっと3曲目くらいにアンプも直って、機嫌がよくなり、、、、。
でこれが7月末、10月?11月?にマイルスが来日ですね。
もちろん、ドラムはアル・フォスターです。
このとき復活アルバムは「The Man with The Horn」ですよね。
数年後のこの時のライヴアルバムもでてますよね。
→「We want Miles」(公式)

ライヴは新宿西口公園広場でもやりました。
このときの模様はNHKでも放送されてますよネ。
懐かしいなあ。

Paul URL 2006/09/12//Tue. 16:03 [編集]


Paulさんへ
コメントありがとうございます!
ライブ・アンダーザ・スカイだったんですか、この映像。7月末だったとすると、この時期フォスターはマイルスのバンドで叩いてたはず(7/18 ニューヨーク、7/28 ワシントンDCのマイルスのライブがブートで出ています)なので、やっぱりかけもちしてたんですね。タイトなスケジュール……新宿での公演はCDは持っていますがビデオは見たことないです。こんど西口あたりを探してみます。ついでに81年のロリンズのライブ、出てないかなぁ……
今後とも宜しくお願いします!

rollins1581 URL 2006/09/13//Wed. 01:13 [編集]


ロリンズ、82年のモントリオールなら公式DVD出てますよ。それとレーザーディスクで1982年モントリオール同じく。(内容同かわかりませんが)ヤフオクとか中古でよく見ますネ。
マイルス、NHkはどっかにあるんじゃないかな。

Paul URL 2006/09/13//Wed. 08:20 [編集]


Paulさんへ
情報ありがとうございます。探してみます!

rollins1581 URL 2006/09/14//Thu. 00:52 [編集]










 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



更新情報

  • 特になし。
  • プロフィール

    rollins1581

    Author:rollins1581
    通称: 「R」 または 「アール」

     好きな音楽を聴いているうちに様々なジャンルを聴いていることに気づきました。最近はジャズが中心ですが、かなり節操ありません(笑)。どちらかというと最近の音楽よりも昔の音楽が好みです(80年代以前)。HNはソニー・ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」からとりました。

     掲示板を設けましたのでご遠慮なく書き込んでいってください。

    RSSフィード

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    カテゴリー

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    My Favorite Blogs ♪


    リンクリストへ追加 by BlogPeople

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ内検索


    QRコード

    QRコード

    template by 白黒素材

